With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
にやオペ :: 2015/08/25(Tue)

お久しぶりのブログ・・・

で、またこんなんばっかりだけど。。。


◎4月末
乳腺に小さなしこり発見
仁丹ほどの大きさ

◎6月
診察 副院長
部分だけ切除して悪性かどうか細胞診に出す

◎7月
診察 院長
取るならいっぺんに両方とって再発を防ぐ
しかし、年齢を告げると様子を見ようと
3センチを超えてたら悪性の可能性が高いとのこと

◎7月
健康診断 院長
血液検査 異常なし
エコー 年齢的に心配だった腎臓肝臓ともにとても綺麗
レントゲン 異常なし
びっくりするくらいいい状態、この年齢でこんなにきれいな子も珍しいと褒められる
乳腺のしこりにかんしてはまだ様子見
この辞典で1センチは超えてきた


なかなか大きくならなかったけど急に成長してきた感もあり・・・
様子を見てる間にも年齢を重ねる
セカンドオピニオンをかねて大病へ・・・


◎8月11日
診察 内科の先生
腫瘍科、外科の先生とも忙しく内科の先生の診察
部分切除をして細胞診がいいかもとのこと
年齢により一番負担の少ない方法で、もしも悪性ならそれから考えよう
オペ=細胞診 これにより、診断と治療を兼ねて行く
乳腺いっぺんに両方取るのは反対
かなりのつっぱりになる
上3つと下2つで血管が分かれてるので、
にやの場合、上3つを取るか、腫瘍だけを取るかとなる

前回の健康診断結果も持って行きその結果も診てもらう
先生曰く、年齢だけで判断できない
元気な15歳もいれば、元気のない15歳もいる
せっかく来たので、麻酔に耐えられる体かもう一度検査をしてもらうことにする

その結果をみて、大丈夫なら、かかりつけにてなんとか部分だけとってもらえるように頼むつもりで・・・

結果・・・まさかのことが。。。
乳腺とは全く関係のないものが見つかった
エコーで何度角度を変えてみても、胃になにかがある
胃の出口あたり、形的にはポリープ
ちなみに、胃潰瘍などは壁が凹み、ポリープってのは壁が膨らむ(胃の内側に分厚くなる)らしい
場所的にもポリープの出来やすい場所らしい
ただ、これぱっかりは細胞診に出してみないとわからないとのこと


方法としては、乳腺を切除する麻酔の時に、胃のポリープらしきものを胃カメラを使って細胞を取る
胃カメラでどういう状態なのかも見れるし
そして、細胞診に回す
ただし、もしも癌だった場合・・・犬の場合、良好な処置方法はないとのこと。。。
例えば抗癌剤などもあるが、年齢的にも・・・とのこと


問題は、これを大病嫌いのかかりつけへどう報告するか


もういい・・・と、思い。。。
ここですべてお願いします!と、伝える
かかりつけはどうするんですか?
やはりかかりつけは必要ですよ。
と、言われるが、しれっと病院変えます!と。。。



で、今日14時、オペが終わったと連絡有り
まだ麻酔からは冷めてないが今のところ良好だとのこと


まず、
乳腺のしこり切除
ついでに・・・昨日預ける時にこれは?と気になってたしこりの近くにある脂肪の塊
それも、同じ切り口からとれたので切除
胃カメラ・・・胃の出口を半分ほど塞ぐほどの大きさだったとのこと、一部を切り取った
おまけの歯石取り^^;


乳腺のしこりと、胃のポリープらしきものの一部は細胞診へ検査に出す
結果次第で今後を考えましょうとのこと


17時に面会に行ってきます(^^)






  1. にや
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<とりあえず一言だけでも書いていこー | top | 6069日>>


comment

お久しぶりです。
しばらくぶりにお邪魔しましたら、にやちゃん大変な手術されていたのですね。かかりつけを変えるのも勇気のいる事でしょうが、気遣いしながらより、ストレスなく診てもらえる病院の方が色々とスムーズですよね。よい病院が見つかりますように。
結果はどうだったのでしょうか。お大事になさって下さいね。
  1. 2015/09/14(Mon) 16:16:49 |
  2. URL |
  3. ♪チェリー #7WSMv.uY
  4. [ 編集 ]

♪チェリーさん

お久しぶりです(^^)

実は結果は良くないものでした。
またマレとか、レアとかってものでした。
乳腺腫瘍も悪性で、イノもポリープではなくて、形質細胞腫という通常は胃などには出来ないもの
皮膚にできることが多くその場合はなんの問題もないそうなのですが・・・
この辺くわしく書きたいのだけど、ちょ〜〜っといろいろ有りまして・・・忙しすぎでorz

そして、その後また全く別で体調を崩し入院中です。
上がったり下がったりでまだ退院のめどがつかないんです。
毎日大学まで面会に行ってますが、かなりくちゃくなってます。
どうやら胆石が動き出し胆道に・・・ひたすら流れ切ってくれることを祈るのみです。

ご心配おかけしてすいません。
取り急ぎ、こんな感じだとコメント欄で失礼します。

また遊びに行きますね。
コメントありがと〜〜

  1. 2015/09/16(Wed) 00:44:06 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

流れろー!!流れんかー!!と西に向かって念を送るです。

退院したらオメデトウコメントしようと思っていたのですが
なかなか難しい状況なのですね。ご心痛いかばかりかと・・・。
桜島もにやさんも落ち着かれることをお祈りします。
どうぞお大事に。
  1. 2015/09/20(Sun) 19:11:06 |
  2. URL |
  3. きゃばりこ飼い主 #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

きゃばりこ飼い主さん

遅くなってほんとーにすいません(>_<)
にや、約2週間の入院後何とか退院しました^ ^

見た目元気なんですけどね、数値が安定せず危ないよーってことで連休中も病院暮らし、他の子達はにやよりもどこか悪そうだったのにみんな退院してたのにーーーでした。。。

今も微妙な数値ですが黄疸がひどくはなってないのと、食欲が出てきて元気もあるのでひとまず自宅で様子見です。

もしかしたら胆石だけの原因ではないかもしれない…かもしれない?けど、これまたわからない…確認のしようがない!
てな、なんだかいつだかも言ってたような感じです。

んでも、元気です^o^

ちょーーーっと我が家でいーろいろややこしいことが重なりまして、振り回されております。
すこし落ち着いたのでまたちゃんと書きますね^^;

いつもご心配おかけしてすいません……
また遊びに行きますねーー
  1. 2015/10/02(Fri) 23:32:43 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/469-261a8220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
