With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
つな@健康診断 :: 2016/03/25(Fri)

つなの健康診断の結果


問題なしの良好♪ 続きを読む
  1. つな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やられたーー :: 2014/10/31(Fri)

油断した…



復活した途端コレだもの(ーー;)

犯人は…つな!である。。。

もー、何個めだろー(^◇^;)


  1. つな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
復活?したかな?つなぽん!9歳おめでと~ :: 2014/10/28(Tue)

前記事、なぜか日付が27日投稿になってた。。。
全然気が付いてなかった・・・
で、今25日に訂正してきました^^;


つな、今朝まで(27日)血付きの粘膜便をしてたけど
夕方から一気に復活したらしい
ついさっき、とっても良いいつものウンチでしました~


与えたものはビオフェルミンのみ^^;


そして、一気に活気づき、おもちゃ加えて、一人ダッシュ!
あらあら・・・わかりやすい。。。


多分、我が家の中で一番わかりやすいのがつな
体調悪いと、みるからに変わる目つきと態度
良かった良かった♪


今回、獣医さんに連れて行くかものすご~く迷った
もしも、IBD発症してたら・・・もしも、膵炎だったら。。。
とりあえず、リパーゼとTPだけ知りたい!とか。。。
もちろん、ALBもチェックしたけど!


で、連れて行くか迷った理由
まず、いつものかかりつけに行くと、とぅおのことを知ってるから話が早い
さくさくと↑の検査をしてくれると思う
もちろん、便検査もだけど!


で、やっかいなのが、TP低下が出た場合
IBDを疑われたら、今のつななら検査対象となる
しかし、この検査・・・同じするなら大病でしたい
でも、かかりつけは絶対に大病への紹介状を書かない
かつ、自分のところで検査したい。。。


んで、リパーゼ↑で出た場合
かかりつけの場合は絶食点滴入院治療
でも、大病だと、絶食はさせない
理由は、絶食させることにより、腸内の絨毛?とやらがペラペラ?になるらしく(うまく言えない)
その結果、そこの復活が結構大変だと言うことが最近わかってきたとのこと
なので、IBDの心配のある血統なもんで・・・
できれば大病おすすめコースで治療したい
んでも、やっぱりかかりつけは大病への紹介状は書いてくれない


じゃ、別の獣医へ・・・行く?
うちから近くには3件の獣医さんあり
かかりつけは真ん中にあり
南の獣医は・・・な~なんというか。。。である。。。
だが、これは?となると、何でも「大病へまわしちゃおう!」なのである
それはありがたいが、大病診察、その後紹介病院へ通院・・・の時が不安。。。

では、北の獣医・・・
ここは、この辺では一番きれいでデカい予約制
しかも、困ったら大病へ紹介状
ただし・・・高いと有名である
んでもって、高い割には・・・なのである。。。
困ることが多いのである^^;
あと、診療時間がやたら短く、朝も夕方も
あたしより後に始まり、先に終わるorz
気楽に行ける時間がないのである


じゃぁ、もちょっと遠くまでいってみようか?
となると、血便なんかしちゃってる時には大変なルートなのである
下手に渋滞時間にはまると地獄
おまけに急カーブだらけ


どーしよ~~~
と、様子を診ているうちに治った様子^^;


今回、ま~いろいろ考えた
腸の検査をするなら絶対大病だ
その検査には麻酔が必要
せっかく麻酔するなら、いっそのこと出来る検査はしてしまおうか?
MRIとか。。。
あぁ、MRI、本当に必要なのはらららのほうじゃないかしら?とか・・・
じゃぁ、らららのことも真剣に訊いてこようかしら?とか・・・
と、モジモジ君になってるうちに、つな復活



まぁ、血付きとはいえ、IBDらしい症状はでてなかったけど
なんせ、血統考えたら、まぁ・・・考える、想像する、ゾッとする。。。
んでも、もぅ9歳だもんなぁ。。。
検査するなら今のうち!だよなぁ。。。
どこの病院行くのが一番いいのだろう(涙



そんなつなさん、めでたく9歳に!
はっぴぃばぁすでい!つな~なのです♪
誕生日にはしっかり復活
自分で自分にプレゼントなり(笑




で、昨日は・・・余談ですが。。。
パソコン開こうとしたら携帯が鳴り~の
なんと、友人宅のぷーちゃんがマムシに咬まれたって大騒動だったらしく
その話やら、とぅおの環軸の話(ココの別の子が環軸亜脱臼)
繁殖の話、などなどで気が付くと2時越え。。。
しっかし、繁殖の話は難しいし、ブリーダーってのは恐ろしい
お金持ちさん程、気を付けたまえ!である
詳しく知りたい方は・・・いないか(笑



そして、今日で2か月
とぅおが天使になって2か月です。


続きを読む
  1. つな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
つな、嘔吐と、セミナーと。。。 :: 2014/10/25(Sat)

なんでこうも色々と・・・落ち着く暇がないんでしょーか(汗


昨日朝、なんとなくフードの食べが悪かった
が、つなは、時々・・・アタシが居ないと食べない時があったりする
単に、よし!をもう一回ちゃんと言ってほしいだけとか^^;
で、夜は普通に食べた


んで、今朝、フードを食べようとしない
よし!と言っても食べようとしない
ん?これは、何か変ですね。。。


食べたくないらしい雰囲気
我が家は全員ハウスの中でフードを食べることになってて、食べ終わったら出してもらえるのだが
食べ終わらないので、にやさいは出してもらえたけどつなはまだハウスの中
食欲旺盛のにやさん、つなフードが欲しくてハウスの外から覗き込んだとたん、つなったら怒る怒る!
で、ハウスの中と外でギャァギャァ大ゲンカ(汗
こーゆーとき、さいぽん、立ち上ってるにやのお腹のあたりをスッと通り抜ける
つなとにやの間にさりげなく入って、けんかをやめて~なのです(笑
こーゆーの、さいは上手、昔っから平和主義の仲裁上手
あのとぅおの怒りさえ抑えてることもあったけど、たまに失敗してとばっちり(笑


で、にやに取られたくない一心で途中まで食べたけど、やっぱ食べるのやめた
なので、ハウスからは出してフードは取り上げて様子をみることに・・・


しばらくすると、食べたものそのまんまゲーゲーまるごとリバース
それから、何度も吐く、しかもアチコチで。。。
胃液、泡・・・しばらくすると治まった
病院行くべきかな~と考えたけど、元気がないわけでもないし、水は飲む
夕方にまた食べずに吐くようなら考えようかと・・・
ウンチは正常、良い良いいい感じ
その間掃除に追われてたけど、どうやら落ち着いたようだし・・・
で、あたくし、そそくさと慰霊祭へ
で、ダッシュで帰宅


んで、帰ってきたら、ワンワン元気!
ジャンプして抱っこ抱っこって元気元気♪
お!大丈夫そうね~


んで、夜フード、一応さいぽんの消化器サポートにしとくか!と・・・
よほどお腹が減ってたのか、フードが変わると考え込むのに、今回は気にせず完食


それからしばらくして・・・ウンチへ。。。
朝食べてないから今頃ですか?って、すでに18時半近く
下痢っぴ。。。
しかも、もれなく血付き(汗


も~さ~こーゆの見るとビビるのよ。。。
なんせ、つなの両親は・・・にや×とぅお
とりあえず、病院へ電話したら本日終了してたよorz
明日朝まだ調子が戻らなければ病院行きだな。。。


さいとは異父姉妹だし、ってことは?慢性膵炎かも?と言われてるさいのこともあるし。。。
膵炎だったら食べてる場合じゃないし、まさかのIBDとか・・・(泣
とりあえず、様子みてるけど、今のところ落ち着いたらしく、でも、今日は遊ばないな~


調子悪いと物陰に行くつな。。。
やっぱ目つきが違うわ
泣きそうな顔してるっす。。。



あさって誕生日で9歳になるんだけど・・・
毎年恒例の誕生日トリミングはおあずけとなりそうです。。。



続きは、慰霊祭の前にちょこっとあったセミナーのこと(少しだけ)

続きを読む
  1. つな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
思いっきり遊ぶ! :: 2014/09/05(Fri)


久しぶりにつなとおもいっきり遊びました。


何かが壊れたかのように部屋の中を暴走しまくってたつな
ストレスがたまっていたんだと思う


とぅおにどうしても手がかかってしまい、それでもさいつなはじゃれて遊んでいたけれど
そこに私が参加することはできなくて、、、
今日は異常なほどのテンションの高さにつられて参戦してみたら。。。



ちょっとびっくりしました。


私を中心に部屋の隅から隅まで暴走族状態
それが、私から一番離れた場所でピタッととまってジッとこっちをみてる


試しに、お座り!って言ってみたら、座った。
まさか?できないよね?教えてないしね・・・
と、待て!
の後に、よし!おいで!
まっすぐ私のところに走ってきてジャンプ!
ジャンプしたけど、そんなに高くとべるわけもなく、
私の膝に手をあててちょこちょこ飛んでるだけ


撫ぜて、その手を離すと、また同じ位置まで走って行き立ち止まる
そしてこっちをみて・・・お座り!
その繰り返しエンドレス~


これ、にやもさいもできません。
離れて待つなんて、ある程度教えないとできない
つなにも教えたことない


これは、とぅおだけがする遊びだった
とぅおは、よし!の声でまっすぐダッシュしてきて
少し私が膝を曲げてると、その膝にジャンプで飛び乗り、後足で蹴って
肩までジャンプで上ってきてた


何年振りだろう…この遊びは!
楽しくなって、何度も何度もつなと遊んだ
一瞬、とぅおか?とおもうくらいだったけど、
それは間違いなくつなだった


でも、とぅおが教えたような気がする


あの後、2日間は、つなはとぅおの水入れからばかり水を飲んでいた
そして、今もとぅおのお骨クンクンして、水飲んで・・・
どうやら誰よりもとぅおとおしゃべりしているようだ


いつかはとぅおの上に立とうと必死だったけど
結局とぅおには服従しっぱなしだったつな
6年半前、とぅおが立てなくなった後、なんとか復活してヨタヨタと立ち上がってきたころ
おもちゃの取り合いで、とぅおにウ~~~っと牙をむき出したのもつな
その瞬間、ヨタヨタのとぅおに抑え込まれてたけど。。。
どこまで喧嘩強いんだ?ちゅう話し。。。



一番似た者同士のとぅお&つな
とぅおは猪突猛進タイプだったけど、
つなはにやの頭脳まで持ってきてるから
オンナのしたたかさも持ってる(笑



もうちょっと涼しくなったら、唯一犬が入れる公園・・・じゃなくて芝生のところに連れてってあげよう
フロントラインしないときっとノミとダニの宝庫だけど。。。




あの日のコト、なかなか進まずで・・・
まだちゃんと書けてません。
しかも、なぜか?
あの時のことなどを書いてると、
記事がいきなり全部消えたり、パソコンが固まって消えたり。。。
なんでやねん。。。







  1. つな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
