With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
フィラリア薬 :: 2011/10/25(Tue)

最初に一言ご忠告です。
お食事中の方、読んじゃダメです。
リアルに想像しながら読んでもダメです。


想像せずに読んでください!
内容は「BEN」ですから~(汗



















21日の金曜日
フィラリア薬を2組全頭に与えた

午前中に用事があったので
帰って来てから12時頃におやつのように喜んでたな~


いままではチュアブルだったのだけど
ココ3か月程
なんとなく運pの状態がゆるいような気がしてた
最初はたまたまかな?って・・・
でも、お薬の日だけ3ヶ月も続くと
あれ?って思う


ゆるくなっちゃうのは
にや&とぅお


獣医さんで相談したら変えたほうがいいだろうとのことで
イベルメックに変更
あ、てっきり錠剤のほうに変わるかとおもってたんだけど
ま、大丈夫だろうと・・・思ってたらえらいこっちゃいになりました。


17時すぎ、いつもより1時間ほど早いけどフードタイム
夜にお客様があったので、、、こっちの都合で。。。
とぅお、食べたらすぐに運p

最初の一瞬だけ形があり、後はドロドロ

しばらく様子を見て、一応獣医さんへTEL
とりあえず、状態を話し
薬を飲んでから5時間ほどたってることも話し・・・
緊急処置中の為すぐかけなおします~とのこと



それからが・・・
いつもの床舐めしながらポタポタと垂れながし状態(>_<)
ありえないことに、いきなり吹き出したりもするのに・・
とぅおは全く気がついてない!
ほとんど色すらなくなり、透明の液体になり
足をつたって流れまくってる

異常だ。。。


獣医さんから折り返しのTEL
連れて行きます!
って言ったけど、獣医さんはそこまでひどいとは思ってない様子
電話を切る頃には・・・
お尻を拭いたら血までついてきた!



とりあえず、この時点で18時は過ぎてて・・・
それから獣医さんへたどり着き
診察代の上でもポタポタ


獣医さんビックリ!
もいちど、何時間たってますか?って
5時間程、
5時間だと薬の影響の可能性もまだある時間枠
とにかく、何かしらのアレルギーをおこしてるだろう
お腹が痛いはずなのだが・・・
あれ?痛がってない?


レントゲン
フード食べたばかりなのでよく見えない

エコー
大変!
腸がザーザーだわ!って。。。
ザーザーって、動きまくってて
腸の活動が異常事態


とにかく、腸の動きを抑える薬(点滴)
それから、ステロイド


この点滴が・・・時間をかけなければいけないらしい


この時点で話しあい
本当は入院して補液もしてずっと点滴してたほうがいい状態


でも、とぅおに入院は・・・
獣医さんはストレスでもっと悪くなったらと心配し
私は、それも心配だけど自宅に帰って何かあったらと心配し


入院となれば
我が家のハウスごと持っていくか
ベットだけ持っていくか、
とりあえず、ペット―シーツは食べちゃうから入れれない
タオルも破って食べちゃう可能性大


でも、獣医さんは・・・
この状態で連れて帰るのは大変ですよね~って
うん、普通大変だね^_^;

大丈夫です!
なんとでもなりますし~
掃除しますから!
(慣れって怖いorz)



散々話しあい、
とりあえず、腸の動きを抑える点滴の間お預かり
私は一旦家に戻り
連絡が来たらハウスを持っていくのかどうするのかの準備とか
経過を聞いて決めることに


19時半すぎにTELあり
とりあえず、
ポタポタがおさまってるので連れて帰れるそうで
というか、連れて帰ってくれって感じ^_^;

血管確保の点滴留置、つけたままでも大丈夫ですか?って、
いつでも点滴できるように・・・
いやぁ、無理だと思いますと言う私
つけたままにしときたい獣医さん
様子をみてみますって~




迎えに行って、小声でお会計を済まし
TELで話しは聞いてるし
んで、留置・・・
気がついたとたんにかじりだしたらしく抜いときましたって^_^;

さぁ、後は私が様子を見るのみ!
何かあればそくTEL



で、帰宅から24時過ぎまで、、、
ステロイドハイでorz
テンション恐ろしくMAX!
ゼェゼェハァハァ舌を横からべロンと出して
目はランランてか乱乱・・・こえーよ顔orz
その状態で抱っことせがみ
抱っこすればもっともっと上へ上へと這いあがり
おろしてもジタバタドタバタ落ち着きナッシング!


んでもって疲れてヘロヘロ
フラフラしてるし( 一一)


そう、この状態のとぅおを支え続けてたら筋肉痛になったのだ
約4時間、なんとか落ち着かせ
やっと寝てくれた


次の日の朝、いたって普通
フードふやかして少量
運pナシ!


そして、朝からまた獣医さんへ
落ち着いてるようなので内服で様子見


夕方、ふやかしフード
そして、そこそこ良い運p


無事に治まったらしい




獣医さんも頭抱えてた
一応、フィラリア薬のアレルギーってのもあるらしいが
そうそう滅多に出会うコトもないらしく
こんなことになったのはコイツくらいらしい


ちなみに、にやはなんともなかった


もね、毎度毎度ややこしくってね
獣医さん、いつもビックリしてるよ


あたしもビックリだよorz



ま、こんなことがあった次の日、22日に・・・
棚から牡丹餅質問タイムに遭遇したため
フィラリア薬のアレルギーのこと
質問してきちゃったんですけどね


ま、それは次回ということで。。。





記録用でした



読んでくださった方
すいませんねぇ・・・
また「BEN」のことでorz






スポンサーサイト
  1. とぅお
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<つな6歳 | top | 全身筋肉痛>_<>>


comment

んにゃにゃにゃ、大変―――\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなになっちゃうんだー。
いや~・・・大変だったね。

大変だったね、としか言えない大変さ。^^;
その後は落ち着いたのかしら?
  1. 2011/10/29(Sat) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. グレ母 #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

グレ母さん

そぉ~~~~なんっすよぉぉぉ!!!
大変だったです(/_;)
この症状はコイツだけなのか?
それとも同じような症状が出ちゃった子いるのか?
わかんないっすけど・・・
さすがにね、久々に心臓バクバクしましたorz
だって、敵は薬なんだもの~
ペットシーツがマシに思えたから怖い(汗

その後はすっかり落ち着きました♪
いつもどーもご心配おかけしまして。。。
すいませ~ん^_^;
  1. 2011/10/30(Sun) 21:13:26 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/103-f1482167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
