With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
大病診察 :: 2012/01/21(Sat)

昨日は大病へ行ってきた

ひととおりの発作メモと、
簡単にどんな発作なのかの説明
そして、動画・・・



何度も動画を確認
眼振があるかの確認はできず
なんせ暗いところで撮ってたので。。。



動画を見る限り部分発作
やっぱり軽いほう


それでも、今月3回発作をおこしてることと
その感覚の短さから群発発作となるとのこと


んで、まぁ・・・なんというか、、、


もぅ充分ご存知でしょうけどね~なんて言われながら、、、


この発作回数と感覚から言うと
群発となるので薬となる!
ってのが、教科書どおりってことだけど


非常に軽い発作だと言うコトと
去年までは発作感覚が長いことから
今月中に数度の発作を起こすようならば
投薬を考えたほうが良い


今月をクリアできたなら
春まで様子をみる


こういう選択肢もあるということ


なぜならば、一度飲みだすと一生の薬
だからこそ、始める時期も慎重に考えても良い


それと、薬の種類と発作の種類のこと


人間ではかなり研究されてるし
24時間監視のもと発作の観察することも可能で
その様子から薬を選ぶ


犬の方ではまだそこまで研究が進んでない
だから、この種類の薬がどの発作に有効というのがわかってない
なので・・・
今考えられる薬がこの子の部分発作に効くとも限らない


要するに・・・
投薬観察?経過観察?
結果合うかどうかを見ながらの投薬となる
なので・・・
なおさら薬を始める時期は慎重に


というようなことでした。


どんなに軽い部分発作でも発作感覚が短ければ
群発となるそうで。。。


部分発作が全般発作、大発作になるとも限らないらしい



てなわけで、
とりあえずは今月いっぱい様子を見ることとなりました。
そして、春までと続くのです。。。



んで、違うものが見つかった(汗
といっても・・・
白内障初期orz


7歳・・・ちょっと早いんじゃないでしょうかね~


先生は年齢的に不思議じゃないと・・・
プードルだし~みたいに言われましだけど。。。



それと、目に傷
細かい傷
薬と言うほどでもないけれど・・・
あと、過去に傷があった形跡あり
すでに治ってるらしい。。。



目の検査になったのは
こちらの先生、眼科も診察されるので
目がどこかおかしいと気がつかれた様子で
この子は目やにが多いのでは?と言われたことから
ついでに診察してもらうコトとなりました。


ま、こちらも・・・
今の所、薬はナシでいいそうです。。。



それと・・・
私はてんかん発作で診察してもらいに行ったのですが
先生は・・・
考えられてる病気の発作はこんなものではないですし
心配ないと思いますよ~
と、言われ・・・話しがチンプンカンプン。。。
どうやら、私の心配が違う所にあると思い込まれてる様子
やっぱり神経科の先生ですねぇ(苦笑



お友達ワンも大病で診察してもらい
良かった良かったとなりました。
このまま今の病院に通い続けてたらどうなってたかと。。。



さいぽんは
自分だけお出かけできてうれしくてうれしくて♪
診察は・・・
目の検査は大暴れ!
結局、私が変わります~と・・・
とたんに大人しくなり
じっくりと目玉を覗いていただけました^_^;


ちなみに・・・留守番組達!
さいがいないということは、
つなのやきもっちんが爆発~
わけわからず、とぅも爆発~
にやはついでに爆発~
ま~うるさかったそうで。。。orz
帰宅後、さいを部屋に戻したら
一気にシーンとなり、
みなさんお疲れで寝ちゃいましたとさ。。。





んで、アタシは今度はららら連れて獣医さんへ
それから帰ってきたらちょいと買い物行って、
また買ってきた~と、文句言われる品を抱えて帰宅したら・・・
チビッコたちがギャアギャア~~
あんが凹んでこりゃ大変!
と、あんも2組達と一緒に夜まで
気がつけば1日が終わってた。。。














スポンサーサイト
  1. さい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<あぁ・・・ | top | 発作>>


comment

病院、お疲れ様。
そうねー、、人間は脳波とるしね。。。
なんでもかんでも人間と同じように。。
とはいかないってわかってても、もどかしいね。

最近、友だちが癲癇持ちだった。ってカミングアウト。
もしかして?って思ってたけど、やっぱりそうか。。
で、現在は完治したらしいけど、娘にしっかり遺伝してるって。。
詳細を訊きたいんだけどさ、
『じつはうちの犬がさ~』なんてことでは訊けないよね。。^^;
でも、そのうち、、さりげなく、、いろいろと、、
訊き出してみるつもりです。^^;

さいちゃんの発作止まれ~!!!!!!!!!!!

念じておきました。ぞ。

お大事にね。
  1. 2012/01/21(Sat) 18:50:36 |
  2. URL |
  3. kyo-co #hAx6ZPS2
  4. [ 編集 ]

kyo-coさん

病院・・・疲れるね^_^;
人間と同じように行かないとわかってても
そこをちゃんと説明してくれるのも大病しかないんだよなぁ。。。

癲癇のことに限らずなかなか訊きにくいわよね(汗
ただ、その瞬間の記憶がなくて苦しくないってのはホントなのかなとか?
自分だとしても記憶がなければ記憶がないわけだから
苦しいかどうかもホントはわからないんじゃないかな?とか。。。
また何かわかれば教えていただければと~(^^ゞ

ところで、大病に行くとさ・・・
癲癇でよかったわね~なんて言われちゃったりするみたいでさ。。。
最初はン?って思ってても、四肢動かなかったりとか
明らかに神経系統の何かしらの病気の飼い主さんだと
そう言いたくもなるのかもとか。
アタシは言われたことないけど、通ってる方がそう言われるって言ってた。
大病はそれだけ難しい病気の子達が集まってて
ソコにいるだけで色々と考えさせられます。

fu-ちゃんはその後どうかな?
なんだかfu-ちゃんが薬を続けるか止めるかの選択のころを思い出してます。
念じてくれてありがと~
今の所大丈夫です♪

あ、そいえば、文句言われる品・・・
ハートジュエリーと、ミリオンハートが仲間入りしました♪
大事にしてくれるからって、売れのこりで養生中のを特別に特価で(笑
春までがんばれるか?な。。。
って、ほったらかしなんだけど(汗
  1. 2012/01/22(Sun) 12:29:42 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

癲癇でよかったわねーってね。。。
どんな病気だって辛いけどね。。。
ちょっと配慮にかける言葉かなーとも思うけど、

でも、癲癇でヨカッタんだと思う。
なぜなら、癲癇は治るから。。
あ、もちろん、難治性の子の完治は難しいだろうし、
犬の場合、治る前に寿命がきちゃうことの方が多いみたいだし。

で、その友だちは、20歳で治ったって。
結婚して子供産んで、最近、その子に遺伝してることがわかって。。
でも、『似て欲しくない所ばかり似ちゃって!』ってケロっとしてた。
ただね、、やっぱり薬が可哀想だって。
すごく眠くなっちゃう薬だから。。って。
でも、ちゃんと飲んでればそのうち治るから~って明るいの。

話の輪の中にいただけなので、だまって聞いてただけなんだけどね。
ふぅ~ん、、そういうもんなのかー。って思って聞いてたよ。

fu-の心配ありがとうね。
今、寒いしね。。調子いいとは言えないけど、
でも歩けてるから大丈夫!
あとは、薬の代わりに飼い主の愛よ。
飼い主の愛で癒されてください。。
だって、それしかないもんねぇ。

で、飼い主は葉っぱに癒されると。。ね(笑。
kacoさんも葉っぱにもらったエネルギーを増幅させて、
さいぽんに送り込んでやってくださいまし。
そう!ふたりで多肉教団でも創設しましょ~くくっ(笑。

  1. 2012/01/22(Sun) 17:32:27 |
  2. URL |
  3. kyo-co #hAx6ZPS2
  4. [ 編集 ]

kyo-coさん

うーん・・・
アタシはよかったとは思えなくてねぇ^_^;
だって、なによりも病気じゃないってことほうがいいわけでであって
コレよりよかったとか、アレよりマシとかってことじゃないとおもうからさ~
でも、言ってる方は悪気ないのもわかるのよ
んで、思うんだけど・・・
癲癇でよかったわねって言われるってことは
それだけメジャーな病気で誰もが知ってて
1頭や2頭は知り合いにいるってことなんじゃないなかな?って思うのよ
ってことはだよ、それだけ多いってコトで
だから・・・
あなただけじゃないわよって意味も含まれてる気がするんだ。
これがさ、脊髄空洞症でね~なんて言ったら知らない人がほとんどだろうし
わけわかんないから大変ねってなるんじゃないかな?って(苦笑

んでも、癲癇も発作の大きい子はすごいよ
これがしょっちゅうかと思うと・・・
ほとんどの子が薬でコントロール出来てるみたいだけど
なかには飲ませれなかったり、吐いちゃったりで大変みたい。
先生もとにかく飼い主に負担が少ない薬(ようするに飲ませやすく回数少ない)
ってのを提案してくるもの(苦笑

てか、治るんだ・・・
この間、知人は亡くなったよ。。。
って、こんなことココで書いていいのか?(汗

多肉、kyo-coさん勉強してるね~♪
それに、いつみても綺麗!
うちのんはなんやハイカブリですすけとります(笑
最近はタラ~ンと、プックリに萌え~♪ってほど眺めてる時間もないのだけど(汗
多肉教団って(笑
教祖様はkyo-coさんだね~(^O^)/



  1. 2012/01/24(Tue) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/136-f40b036e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
