With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
発作の様子から・・・ :: 2012/02/24(Fri)

さいの「てんかん」らしき発作は
部分発作


その証拠に頭がしっかりしてる
なので、私に必死に訴えてくる


なんかへんなの~~って・・・


毎度おなじみになったこの姿
四肢だけが言うコトを聞かないと
四肢麻痺とか、四肢痙攣?とか書いてきたが
四肢という表現に違和感が。。。


発作中でも必死で私の所に来たり
ハウスや狭い所、椅子の下など安全な所へ走り込む


四肢がいうことをきかなければ不可能な動き


ってことは・・・
後肢、膝蓋骨から下はおかしいようにみえるが
股関節はちゃんと彼女の意思で動かしてるような気がする

じゃぁ、前肢は?
と言われると、どこからどうなのだかよくわからないのだけど・・・


彼女は発作中に必死で安全な場所を求めつつも
テンションが上がり、そして、はしゃぐようにも見える姿
これって・・・骨折の危険もあるのではないだろうか?
と、最近気になっている


例えば、膝蓋骨から下は自分の意思ではどうにもならないのに
股関節だけで走ろうとすると・・・
飛節から下の肢の動きは非常に危ないような気がする


だから、抱くようにはしてるんだけど・・・


なんだろね?
この瞬間に抱いた時の、この独特の感じ
一瞬にして、被毛がべたつくような感じ
ビーンって地味~な電気がくるような感じ
が、するような気がする。。。


抱けばある程度他のコトもわかる
たぶん、発作がキツイときは
腕にしがみついてくる
このしがみついてくるのも
彼女の意思ではなくて、勝手にそうなるような気もする


昨夜はしがみついてまでは来なかったけど・・・
なんとなく、身体全体から何かが出てきてるような感じ
べたっとするような感じがするような気がする


なんなんだろ?
体温もそれほど高くは感じなかったけど・・・


あと、発作中の口臭、なんともいえないニオイがするような気がする


気がする・・・って、そればっかなのは、、、
気がするってことであって、
こうなのよ!とは言い切らない微妙な感じだから。。。



最近、夜寝るときは
つなとさいは同じハウスで寝てる
ずっと、もしもこの状態で発作を起こしたらどうなるんだろ?
つなはどうするんだろ?と気になってた


昨夜・・・
つなは、きちんとお座りして、じっとしていた
身体を固くしながらも背筋を伸ばし、ずっとアタシの顔を見てた
横からさいにドンドンブチ当たれながらも、微動だにせず
まるで壁のようになっていた


つなには、わかってるのかも。。。
来るってのもわかるのかも。。。
そんな気がした



昨日はやたら暖かくて
一日中、エアコンもホットカーペットもいらなかったけど・・・
次の日にはまた寒くなると天気予報が言ってたし、
とぅおの寒さ対策に、3時半からエアコンタイマーにしてた


少し、気になってた
うちのエアコン、結構明るいのよね。。。
暗い中、エアコンが作動しだしたら、オレンジの光が出るな
まさかね?大丈夫だよね?
と、思ってたんだけど・・・
実際に発作をおこしたのは3時半過ぎだと思う


音に気がついて目が覚めた瞬間
もしかして3時半?って思ったんだった



やっぱ、いきなりの光はよくないのかもね。。。



アレやら、これやら・・・
色々な症状の子がミックスなのでややこしいのだけど
そのどれかを優先させることはできないので
なにかしら、いい方法を考えなければだわ!











  1. さい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ふて寝f^_^;) | top | 発作>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/148-543988ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
