With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
肥大型心筋症 :: 2012/07/11(Wed)

あんは、
「肥大型心筋症」
という、イヌでは珍しい心臓病だそうです。


ググってみても、やっぱりネコさんの情報が多いです。
てか、ほとんどネコ。。。



簡単に言うと
左心室壁の筋肉が分厚くなり
結果的に心室が狭くなるので
血液を送り出すのに
一生懸命にポンプ作業を行わなければならなくなり
心臓がしんどい!ってな感じになるらしい



ちなみに、ネコでは遺伝病だそうです。
イヌでは少ない・・・
でも、この血筋を交配してしまうと
いつかは増えて、遺伝病の枠に入ってしまうのかもしれないな。。。



と、この「肥大型心筋症」
怖そうな病気です。
先日、色々と訊いてきました。



ネコの症状とイヌの症状に多少の違いはあるようだけど
ネコの場合・・・
呼吸困難
肺水腫(呼吸困難は肺水腫からかとも思われる)
血栓
後肢の麻痺~壊死


血栓ができると脳に飛ぶのかと思ったら
背中のあたりで詰まるらしく
結果、後肢の麻痺がおこる


のたうちまわり、泣き叫ぶ
恐ろしいほどの痛みだそうだ



ですが・・・
これはネコの場合・・・
ネコの場合、いきなりこうなってしまい発見される場合もあるそうな。。。



イヌでは、今の所・・・
血栓が原因で後肢の麻痺をおこしたイヌを診察したことはないとのコト
と言うか、
肥大型心筋症のイヌが少ないと言うコトもあるだろうけど
イヌの場合は、血栓の症状が出る前に
必ず咳が出だすらしい。



ネコって咳をあまりしないらしく
発見が遅れることがあるとのことでした。
イヌの場合は、必ず咳が先に出る・・・とのことで。。。



一応、この病気が原因で
急患扱い、側病院!
夜中だろうがなんだろうが側治療の症状は


呼吸困難、咳(肺水腫の疑い)
のたうちまわる、尋常じゃない痛がり方、後肢の麻痺(血栓の疑い)
倒れる(心臓発作のの疑い)


この症状が出れば、何時でもかまわないから、
夜中だろうがとりあえずは電話・・・だそうで。。。



うん・・・
肺水腫の兆候というか、咳や呼吸困難は・・・
すでに、アタシ達はわかってるので、、、



チェリーは「僧帽弁閉鎖不全」からの肺水腫でした。
あんは、「僧帽弁閉鎖不全」&「肥大型心筋症」
結局、心臓の病気にはもれなくついてくるのね、肺水腫。。。



心臓発作は・・・
一度だけ見たことがあるので、なんとなくわかりますが。。。
いきなりパタンと倒れるけど
倒れる前には興奮状態にあったりするわけで
なので、倒れると安静になるので
心臓が落ち着いて動きだし、酸欠状態から解放され
しばらくすると、ムクッと起き上がったりなんかしちゃうのよね。。。




あれ?
パタンと倒れて、ムクッと起き上がる?
チェリーのナルコの発作みたいだな。。。



あれ?あれはほんとにナルコ(カタプ)だったのかな。。。
あ、たぶん、あれはカタプ、
食欲にしか反応してなかったから・・・
んだけど、食欲に興奮して・・・とか、、、
あ、ナイか(苦笑
難しく考えるのはやめよぉ!





とにかく、イヌでは少ないと言われてても
症状としては、ネコと同じようなので・・・



んでも、獣医さんも
ネコではとっても怖い病気ですって言ってた
イヌの場合は、やっぱり咳が出るってので随分違うそうな。。。



さて、ここのところやけに大人しくなったあんですが・・・
まだ、チェリーのそばに居た頃から
あまりワンワンしつこく言わなくなってました。
お客さんが来ても、ずっとワンワン言ってたのが・・・
慣れたのかと思ってたけど・・・
心臓がしんどかったのかも。。。



あんのペースで、ゆっくりまったり過ごしてもらいましょう(笑


いや・・・ほんと、まったりしちゃって。。。
どうかすると、
うちって、イヌいたっけ?ってくらい一日姿を見せなかったり(汗


あ、らららは元気なんだけどね~
今度は親父さんが寝込んでたので
親父さんの番してて・・・寝室から出てこないのでした(笑





にしても・・・
いきなりの後肢の麻痺=ヘルニアって考えてしまいがちだけど
脳からだって後肢の麻痺は出るし
脊髄空洞症だって後肢だけの麻痺ってのもある
心臓病からもあるのね。。。



やだな~
またひとつ賢くなってしまいました。。。








スポンサーサイト
  1. 肥大型心筋症
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<届いたもの | top | あんも不思議ちゃん>>


comment

またひとつ賢くなって、、いいんだか悪いんだか。。
猫に多い病気なのね。
覚えておかなきゃ。
エコーでわかるの?(読み逃してたらごめんね。)

なんかねー。心臓病もつらいねー。
結局どんな病気でもつらいんだろうねー。
あんちゃんお大事にしてね。

そうそう、そっちは雨大丈夫?
じめじめしてると具合悪くなるのは多肉だけじゃないからさ、^^;
犬も、だけど、人間も気をつけてね。
  1. 2012/07/14(Sat) 18:09:01 |
  2. URL |
  3. kyo-co #hAx6ZPS2
  4. [ 編集 ]

いつも同じコメになっちゃうけど、
kacoさんには頭が下がるわ~、見てるだけでタイヘンi-202
わかんないことは、病院行くよかkacoさんに聞けって感じです。
犬や猫は人間と違って、確定診断が難しいねー。
まぁ人間だって、かなりの確率で誤診あるんだけどね。

そうそう、北部の方の雨、すごい被害ですが
南の方は大丈夫かな。。。
  1. 2012/07/14(Sat) 19:39:19 |
  2. URL |
  3. グレ母 #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

kyo-coさん

> またひとつ賢くなって、、いいんだか悪いんだか。。

そうなのよぉ(>_<)
いいんだか?悪いんだか。。。
おまけにね、咳してるワンコに合うと大丈夫かな?って心配になる。
それが心臓じゃなくて・・・気管が狭くなる(気管虚脱)とかだったりもするから
もぉ怖いったらありゃしないよorz

えっとね、アメショとかでは遺伝病らしいよ。
顔が大きいタイプの子に多いとか^_^;
ネコさんのことはあまりわかんないだけど(汗
ただ、ネコってのは本能的に「隠す」行為が得意だから発見しにくいとも言ってた。
これは、きっと何の病気でもって意味だとおもうんだけどね~


> エコーでわかるの?

これは、どうなんだろ?
院長ね、心臓バカって言われてるらしくて(笑
だから、心臓に関しては見つけるのが早いっていうか
とにかく、まずは心臓を診たいっていうか(苦笑
レントゲンで壁の厚さは計れてたみたい
レントゲンと言っても、最近ではパソコンの中の画像だから~
計るのも簡単だし、拡大もできるしね!
ほんと、どんな病気も辛いね。。。

こっちは雨の被害はないよ~
にしても、すっごい降ったよ!
多肉ね・・・散々なことになりつつあるけど
自然には逆らえないからね~

ありがとね♪

  1. 2012/07/14(Sat) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

グレ母さん

いやいや・・・やっぱ病院行かなきゃわかんないから(笑

見てるだけでタイヘン・・・
たぶんアタシも見る側だったらそうおもうだろうな~って^_^;

獣医さんとも話してきたんだけど、
やっぱりこのくらいの年になるとほとんどの子が何かしら抱えてるって
ただ、それに気がついて診察に来るかどうからしい。
咳だって、気がついてない飼い主さん多いし。。。
でも、気がつくことがお互いにとって幸せなんだろうか?
とも考えてしまったりもしますの。。。

確定診断の難しさってありますね~
あんの心臓の病名聞いたとき、
マルでよく聞く心肥大ですか?って訊いたら・・・
その、心肥大という使い方が間違ってるって教えてもらった。
ひとくくりにしすぎらしいorz
なんせ、院長心臓バカなので(笑
この辺突っ込んだらキリがなくてwww
他の獣医さんだったら、心肥大ってことで詳しい説明は
肺水腫とか咳くらいのもんなんだろうな~って・・・おもいますのよ。。。
ちなみに、マルの心肥大ってのはあんのとはまた違う病名の心肥大らしいです(ややこしい。。。
どこの壁が厚くなるかで病名も変わり、多少の症状の違いとかが出てくるらしいけど
肺水腫だけはどれにでもあてはまりそうですのorz

雨、こちらもすっごい降ったけど被害はないですよ~
あ、多肉と洗濯物が被害うけましたけど(笑
ご心配ありがとでっす!



  1. 2012/07/14(Sat) 20:03:47 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/208-6c1b5628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
