With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
湿気にやられたお方・・・ :: 2012/09/03(Mon)

めずらしくも本日は
つな!


え~~~今年の夏の降水量はすごかった!
と、天気予報の人も言ってたな。。。
てか、まだ夏ですけど!
暑さよか湿度、もぉしんどいですけど。。。



さて、湿度が高くなると出てくるのがマラセチア
こっちだって、ある程度予測できるのでそれなりに手を打っている



打っていたのだが・・・
どぉも、おひとりさんだけこじらせてしまった



なかなか良くならないので、毎日洗浄を繰り返し
薬も入れてたのだけど、なんだか?どうだか?おかしいぞ!
ほんとにマラセチア?
耳ダニはいないと思うんだけど。。。



んなわけで、4日ほど放置して
それなりに、耳の中が黒くなったのを確認して獣医さんへ
あ、ある程度悪い方がいろいろ発見できるので。。。



獣医さんも、見た目からもマラセチアだと思うのだけど
と、いいながらも黒いのゲット
それからも、洗浄を繰り返しながら・・・
にしても、色が変だなって。。。
そうなの、黒いけどなんか違う黒さなの


黒いのを顕微鏡でのぞいて、何度も何度も見返す獣医さん
うん、マラセチア・・・なんですけどね。。。
なんか、違う細菌がいろいろいるみたいでね。。。



なんじゃそりゃ?




とにかく、かゆがり方がどんどんひどくなり
洗浄した後は耳を床やクッションにこすり付けて転がりまわり
挙句の果てには耳の毛が減ってきてた



で、なんじゃそりゃ?は
なんじゃこれ?のまんま、わからんそうでorz




抗生剤で様子を見てみましょう!
って・・・
んで、飲めない薬ありましたっけ?って^^;



獣医さんも、めったにつなに会うことはないのでね
それなのに、「うちの子=薬に注意」って覚えちゃってるのね^^;
避妊オペと、ちょこっと湿疹くらいでしか診察としてはおせわになってないもんで~
あら、カルテ薄!ってwww



ま、そんなわけでバイトリル!
出たね、バイトリル(苦笑




他の子たちは洗浄だけで乗り切ってたのにね
どーも、つなは耳はダメみたいだ。。。




結局、両耳がっつり洗浄されて、薬もベッタリ入れられたつな
なんせ、痛痒かったらしくて・・・
とにかく、耳掃除を嫌がってた(自宅でも)
獣医さんでも、ま~嫌がるのをアタシに捕まえられ
反対の耳の時は観念してジッとがまんしてました!
えらいぞ!つな!


明日から、また毎日洗浄と、薬投入!
ちなみに薬を入れる量が・・・アタシの入れ方じゃ少なすぎたようで^^;
いや、ついつい・・・ちょっとでも長くあればと(汗



明日からはどっぷり投入したいとおもいまっす!


帰宅後、写真撮ろうと思ったけど逃げ回られました^^;
また耳掃除される!って、なんか勘違いしてるようですぅ(>_<)





ちなみに、耳ダニはおりませんでした~
ちなみに、ここいらでは耳ダニはネコさんばっかりだそうです。
あら?これも土地によるのかね?
耳ダニは見えるから発見できるけどね。。。
マラセチアは顕微鏡でしかみえないもんな。。。
いなくならないのかな?マラセチア。。。






スポンサーサイト
  1. つな
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<明日は検査だ! | top | 雨ばっか!とか・・・>>


comment

耳ダニって、そういえば聞いたことないなぁ。
北海道もだんだん暑くなってきてるから、繁殖してるかもね。
ローズもまだ毎日洗浄してるけど(オトクリーンね)
あふれてきちゃうんだわ。←淹れすぎ?(笑)
先生に言われたとおり、耳をちゃんと上に引っ張って、耳の付け根を30秒間マッサージ。
マッサージ中は黙ってるけど、液を入れる時がやっぱり嫌がります。
毎日嫌われてってる気がするよー。
  1. 2012/09/04(Tue) 17:34:39 |
  2. URL |
  3. グレ母 #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

グレ母さん

耳ダニって、基本ネコばっかりだって言ってました。
イヌではほとんどいないっていうか、まぁ診たことないくらいだって!
んでも、耳ダニならアタシでも見つけられるから(笑
てか、この辺だけの話なのかが???だけど。。。

オトクリーンに食いついたのはそういうわけですの~
出ないかな?オトクリーン♪って思ってたら、出ませんでしたわm(__)m
うちはノルバサンオチック使ってます。
薬はヒビクスです。
洗浄液はあふれるくらい入れてちょうどいいみたいですよ~
シャンプーちゅうならあふれさせまくって流しだすんだけど、さすがに室内ではちょっと。。。^^;

> 毎日嫌われてってる気がするよー。

ダハハ(^_^;)同じく。。。
だいぶ観念しておとなしくさせてくれてるけど、
危険察知能力がピカイチなもんで、捕まえるまでが大変(笑
関係ないとぅおさいばっかり捕まるの~捕まえられたくて邪魔するのですの。。。

  1. 2012/09/04(Tue) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/248-4889ceea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。