With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
プレ減薬 :: 2012/09/21(Fri)

一気に涼しくなってアタシの脳ミソついて行けませんorz


ここ数日、日向は気持ちいい暑さ
室内の風通しの良いところは半そででは寒いくらい
とぅおに服着せるべきか悩みどころ
昼間のエアコンもすっかりいらなくなったけど
油断大敵!
2階は暑くなったりするのですの。。。
あ~いい季節だけど、やな季節(苦笑



とぅお、炎症性腸疾患(IBD)のお薬ステロイド(プレトニゾロン)
少しずつ減薬してます。


昨日から一日朝1回、プレ2.5㎜(1/2)
2週間 9月20日~10月3日まで


本当は10日分だったのだけど、ちょうど土日とあたってしまうので
14日分となった。
その後は、たぶん、1/4を朝夕となるでしょ~



で、ずっとプレを飲み続けなければならないのか訊いてきました。



ちょっとずつ減薬していって、そのままプレ卒業となるかもしれない。
で、またP―になったら、プレ入れて、血便などの状態によっては注射して
と、今の流れの繰り返し


か・・・


切ろうと思えば、P―になる、とかの場合、
例えば、減薬中にP―になったりしたら、またプレを増やして様子を見る
そして、最低量を探していく
この場合だと、一生服用し続けることとなる


あ・・・これは、炎症性腸疾患(IBD)だけを考えてのこと
なのだが・・・
とぅおの身体には、ほかにもプレが必要と思われる部分があるわけで
そこ考えたらどうなるのかわからないし
もしかしたらIBDだかなんだかわからない状態でプレ服用続くってことになるのかもしれない




はぁ・・・(>_<)




んで、とぅおに起きた変化をば!

いっぺんに色々と見つかったので、
何の薬がどう効いて、どうなったのかよくわからないのだけど
獣医さん曰く、チラーヂンが(甲状腺機能低下症の薬)効いてるからか?
と言われてるびっくりな変化



ペットシーツをちゃんと探しておちっこするようになりました!


もぅ、いつからだかわからなくなってるのだけど・・・
多分、なんどかPーした後だと思うのだけど
とにかく、いろいろなことがめんどくさくなってた様子


フリーの時は絶対におちっこの失敗のない子で
調子が悪かったりするとハウスの中でおもらしもあったけど
それでも必死で我慢して、目が見えなくても必死で探しておトイレでしてた
それが、いつからか?
探すには探すんだけど・・・
も~ここでいっか!
って感じで、コルクカーペットだろうが、クッションだろうが、
行きついた所でジャ===



それでも、違うでしょ!!!
って言うと、ちゃんとごめんなさいの顔してたし
なんとなく、
しょうがないのかな・・・
見えないしな・・・
年かな・・・
と、考えてたりして
でも、この辺のことは獣医さんへも伝えてあって


とにかく、何もかもめんどくさがってるかんじなんです~って。。。


おもちゃをかじっててもすぐに飽きるし
固いおやつかじってても飽きちゃうし。。。



甲状腺機能低下症ってのは、とにかくダルイらしくって
何もしたくない、動くのもいや、
動きたくても動けないってくらいしんどくて
だから、暗くなるらしくて。。。



暗くはなかったんだけど、
よく寝るのも普段からだったし、
とにかくアタシ大好きなもんで
どんなにしんどくてもアタシを探すことは諦めない
どんだけ無理してたんだろう。。。




チラーヂン飲みだしてから、他の部分は何も変わってないように感じるんだけど
おトイレだけはちゃんと探していくようになった
声をかけても聞こえない様子でどこででもしてたのが
声を頼りに、手を叩く音を頼りにトイレまで我慢できるようになった
てか、基本、自分で探して行くのだけど。。。



なんでもかんでも心配して病気につなげるのもどうかと思うのだけど
まさか、めんどくさい=甲状腺機能低下症
と、つながるなんてね。。。


難しいっす。。。


スポンサーサイト
  1. とぅお
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<いや~復活しとる。。。 | top | 固まった~♪>>


comment

身体だるいと性格暗くなるの、わかるよ~。
股関節形成不全でも、手術の一番のメリットは
性格が明るくなる ってことだもん。
身体がいうこときかないと、うつっぽくなって、「いいや、もう」って部分あると思う。

甲状腺とか副腎の病気は、あまり見た目にわからなくって、
飼い主さん知らないまま終わっちゃうこと多いっていうから、
けっこう「この子はめんどくさがりで」とか、性格間違って捉えられてる子、多いだろうな~。

とぅおクン、ずいぶん身体が軽くっていい気分かも♪
  1. 2012/09/21(Fri) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. グレ母 #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

グレ母さん


とぅおね
急に老け込んだって感じてた時期があって、それを獣医さんへ伝えたら
「脳に何かある子は(脳が関係してる病気がある子)急に老け込むこと多いんですよ~
 なんでかはわからないんだけどね」
って言われてたので、てっきり、そっちかと・・・んで、そっちじゃなかったちゅうオチ。。。
んでも、ホルモン系はずっと気にしてたんだから、もっと早く無理にでもホルモン系の検査をお願いするか
とっとと大病行っときゃよかったかもって、かなり反省(>_<)

股関節形成不全も、なんかわかります~
人だけど、よその県までオペしに行って一気に明るくなってた!
飼い主の表情が明るくなるとワンコも明るくなってた♪


> 身体がいうこときかないと、うつっぽくなって、「いいや、もう」って部分あると思う。
ほんと、今考えればそんな感じだったんだと思いますの。。。
そうだ、うつっぽくなってたかも。。。


> とぅおクン、ずいぶん身体が軽くっていい気分かも♪
はい、そんな感じだと思います♪
ここの所、諦めが悪くなったというか?あれ?なんか変な言い方^^;
つな耳の洗浄中も抱っこ抱っこと・・・ちょっと待っててが通じないというか^^;
体調が良くなってうれしくて抱っこ抱っこなのかも~(笑


甲状腺も副腎も、ちょっとあれですが・・・
こっちから見れば、「ぽいよ!」って思っても
飼い主さんはおとなしくていい子って思ってらっしゃって、
まさか言うわけにもいかないし(汗
寝てばっかり、ズボラちゃんなの~とか。。。
あ、そういえば、副腎のほうで投薬中の子も表情が明るくなってました♪
よく動くようになったそうです。
困ったことに・・・
よそ様のワンコの変化には気が付くのに
自分ちの子だと気が付かないってのが(汗
思い込みって・・・やだわぁ。。。


  1. 2012/09/21(Fri) 23:34:41 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私も甲状腺ホルモン異常かも。
だるいし、な~んもしたくないし、
な~んつってね。冗談。
ただの更年期だよね~。あ、まだプレね、
KACOさんまだ大丈夫?くくく。
更年期もさ、病気じゃないって言ったって、
酷い人は酷いらしいからね。ホルモン系もめんどーだね。

そういえば! 
うちのフクちゃま、最近トイレの失敗してないかも。
そうだそうだ! ここ1年くらいノーミスだよ!
こういうことってなかなか気が付かないよね。
でもなんでーーー? バカが治った!?
んーー。
とりあえず改善してるから、今は深く考えないようにしよ。^^;

なんかねー、またラビリンスっぽいけど、あまり悩まないでね。
  1. 2012/09/22(Sat) 18:13:20 |
  2. URL |
  3. kyo-co #hAx6ZPS2
  4. [ 編集 ]

kyo-coさん

おこんばんは~

あら?更年期って病気ではないのねぇ^^;
んでも、この時期っていろんなホルモン系が不安定になってそうだよね。
どこかしらがリンクしてそうな気が・・・あ、知らんけど(^_^;)

フクちゃんのおトイレ失敗も更年期だったのかも^^;
いやさ、イヌにもあると思うんだよね~そういう時期が!
シニア入るくらいにおトイレ忘れちゃう子多いし、だるそうにやる気なくなったり
散歩がイヤになったり、逆に普段小食の子が大食いになったり、、変にご機嫌だったり。。。
アタシらは勝手にイヌの更年期って言ってるんだけど、ほんとはどうなんだろね(笑

> とりあえず改善してるから、今は深く考えないようにしよ。^^;
うん、深く考えなきゃならない時はちゃんとでっかいサインがあるさ~(爆

あ、病気に関しては一応考えはするんだけど、あまり悩まないかも^^;
治療方針は・・・考え込むけど(汗
んでも、どうするのが一番本犬がラクで、痛くなくて、キツクなくて
「らしくいられるか?」ってことのほうが悩むかねぇ。。。
結構これってむずかしいよね(>_<)



  1. 2012/09/22(Sat) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/259-0a6e411a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
