With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
目薬終了・・・色素沈着 :: 2012/12/04(Tue)

あんの目の傷、だいぶ良くなり・・・
11月末で点眼薬は終了となりました。


あんの補液は親父さんが担当(今のところ)
なので、親父さんが聞いてきてくれたのだけど
なんだかよくわからなかったので改めて訊きに行ってきた



とりあえず、点眼薬は終了
で、もしもまた傷がつくようなことがあったら
すぐに点眼してください。とのこと。。。
(これは親父さんからの説明でもわかった)
その数日後、また目やにが出だしたので点眼薬・・・
うちぐらいだろうか?
飼い主判断コースです^^;



そして、親父さんからの説明ではいまいちしっくりこなかったこと


いずれ左目は失明する・・・




これは、色素沈着・・・だそうです。
どの犬種でもなるのだけど
マズルのある犬種(柴とかプードルとか)はオペでよくなるらしい。
一枚剥ぐ・・・それで治るそうだ。



が、短頭種、チワワもそうだけど・・・マズルの短い子達は
オペしても、ほぼ再発するらしい。



で、この状態にも点眼薬がある
が、高価な割には効果がなく、(シャレではない)
はっきりいって、無駄・・・らしい。。。



老化現象ってわけでもないらしいが・・・
この色素がどんどん中心へも広がってきて
最後には光が入らなくなり失明する・・・そうだ。。。
傷とは関係ないらしい



救いは、あんの場合は、右目はとても綺麗で
白内障にもなってないし、緑内障でもない(眼圧も正常)



だから、左目はいずれ失明するだろうけど
右目を傷めないように大事にしてあげましょうね!
って、ことだった。




ママさんが、アタシがちゃんと聞いてくるまでドキドキしてた。
もしも、あんが失明したら、チェリーの時のようにはいかない
きっと怖がって、凹んで・・・
うん、みんなそう思ってる



このまま左目も悪化せずにいてくれることを祈るだけです。
















んで、本日、車検に行ってきた。
今頃後悔しても遅いのだけど・・・
なんで12月に車なんか買っちゃんたんだろう(>_<)
1月にしときゃよかった。。。




経費節約のため、持ち込み車検(笑
って、してくれたのは弟君^^;
この日のために休みまで取ってくれちゃって(汗
アタシは一緒に行って、書類書いてお金払っただけ~



しっかし、朝が早かったため、5時半起きだったのだけど・・・
こんな日に限って、なぜに誰も起こさない?
とぅお、なんで爆睡してる?
毎日のように、夜中に起こしてくれたり、だいたい4~5時にはほぼ起こすのに・・・
とぅおは、やっと6時くらいに自分から起きてくれた
てか、起きるの待たないと、起こしても寝ちゃうんだもの(;O;)
にやなんて、起こしに行っても布団から出たくないと寝とぼけた顔で^^;
あ、さいつなは、アタシと同時に飛び起きて・・・
んでも、まだ真っ暗なためなのか?また寝るんでしょ?って言ったり来たり(笑




ちょっと朝の時間が違うだけで
戸惑うさいつなを見てたらおもしろかった
体内時計がまだ夜だよ!っていってたのかな?
犬ってすごいな~



年内にしなければいけないこと、まだ色々と残ってるような気がするのだけど・・・
例えば大掃除とか?
あ、大丈夫、ある意味、毎日大掃除^^;
決まった場所ばかりだけど・・・(>_<)
てか、毎日なんだかドタバタなので。。。
とにもかくにも!
早く休みこ~い!
正月こ~い!
昼寝した~い(笑
師走がなんぼじゃ!と、開き直ってます(汗




スポンサーサイト
  1. あん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<2013年 | top | ELSって言うらしい。。。>>


comment

マズルがあるかないかで違いがあるんですね。
不思議だけど、なんとなくわかるような、やっぱりわからないような。(^o^;)
いずれ失明、というのは、徐々に・・・なんでしょうか、
それともある時点でいきなりなんでしょうか。
それによって犬の反応は大きく変わりますよね。
徐々に・・・ならいいのだけど・・・
って、いいってことはないんだけど、
もしも避けられないのなら。。
できたら失明、なんてことにならないように、
右目もきれいな今のままでいきますように。


ところで話は変わりますが、
物産展、2回め行けたかしら。
で何かゲットできたかな?
  1. 2012/12/05(Wed) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. グレ母 #QqTnvOOc
  4. [ 編集 ]

グレ母さん


あぁぁぁなんてことかしらorz
ご報告がすっかりおくれております(:_;)
物産展、全部ゲットしました(^_^)/
チーズオムレットに感動した!
アレは毎年買いにいかなければだわ!!!
みなさん、おすすめ~ってブログアップの予定が何してるんでしょうか?アタシは。。。
そう、そのうち。。。^^;
あ、ありがとうございました~♪


あんの目ですが・・・

> マズルがあるかないかで違いがあるんですね。
> 不思議だけど、なんとなくわかるような、やっぱりわからないような。(^o^;)

私も!なんとなくわかるような、んでもってやっぱりわかないような・・・
と、同じことを思っちゃいました。
なんとなく、こうなのかな~って思っても感覚的すぎて表現できないですよねぇ。。。
でも、なんでなんだろ?
獣医さんもなんでだか?って言ってたんですよ。
訊きようがないと来た^^;

> いずれ失明、というのは、徐々に・・・なんでしょうか、

これは、徐々に・・・だそうです。
今は輪郭?っていうか、遠巻きな感じにモヤモヤしてる色素が、だんだんと中央部分にまで広がってくるらしく
なので、少しずつ光が入りにくくなって、で、最終的に光が入らなくなるそうです。
でも、思うんだけど、徐々にかもしれないけど・・・
最後の一線は、本犬にとってはいきなり真っ暗なんじゃないかな?って思うんです。
とぅおのときに、そう思った。
ある日、いきなりあわてだしたから、動きおかしくなったから。
チェリーは完全に見えなくても、わずかなのか?光は感じてたような気がするんです。
結局、しゃべってくれないからわかんないんだけど。。。

できることなら失明なんてことにならないでこのまま穏やかに過ごしてほしいです。
当たり前か^^;
  1. 2012/12/05(Wed) 22:19:16 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/289-96e89988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
