With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ACTH刺激試験の結果 :: 2013/02/12(Tue)

信じられな~~~い(>_<)
今書いたのが、全部消えた(:_;)



気を取り直して・・・
取り直せるだろうかorz


まさかの、採血やり直し・・・に、行ってきました。


採血に慣れてしまったかのように
首を上に向けられてもジッとしてるとぅお
健気なやつだ。。。



長くなりそ~だから、続きへ~^^;




続きを読まれる方へ
もしも同じような病気で検索してこられたとしても
その子によって薬も量も診察結果もそれぞれだと思います。
あくまでも、自分の記録用でもあるので・・・

なお、とぅおの場合は、他にも疾患があります。
脊髄空洞症もあるし、前立腺肥大もあるし、皮脂腺炎の可能性もある。。。
その辺の関係も出てくるかもしれないので、
この子はこんな検査をしてこんな結果だったんだ~てな程度で読んでくださいね^^;




ACTH刺激試験の結果は、
ちゃんとホルモンが出てました。
6.5
だけど、試験前はやっぱり低い


実は、検査結果をもらい損ねた
というか、渡し忘れだと思うのだけど
なんせ、今日の病院は大渋滞!
患者さんがいっぱい、電話も鳴るなる!
こっちもごはん食べさせたりバタバタ
あと、検査のやり直しのおわびやら
(病院が悪いわけではないのだけど、おかげで再診料がサービス^^;)
おまけに駐車場のスタンプ用紙を車に忘れてたり。。。
そうこうしてたらドタバタでorz
んなわけで、正確な数値でしっかり記憶してるのがこれだけ^^;


とりあえず、副腎の機能は正常だということだけがわかった


のだけど・・・
そんなわけで、なおさら調べる必要があるわけだ
絶対に冷凍でないといけなかった検査
ACTHが出てるかどうか、濃度?を計る検査



ACTH刺激試験の結果から
アジソン病の可能性はないということで
とりあえずは良かったのだけど・・・
ん? 良かったのか? どうなんだかもぉよくわからないorz
どちらにしろ、今の状態ではホルモンが出てないということ
なので、薬は必要となる


だが、次の検査結果がでるまでは色々と一旦お預け
でも、プレは徐々に減薬していく


そんなわけで、今までは朝1/2だったプレが
朝1/3となりました。


あ! 先週からプレトニゾロンからプレドニンへと変更となった
大病はプレドニンを使用してるらしい



教科書通りだと、次は1/4だ
だけど、この子はゆっくりがいいだろうと
しかし、1/3に分割するのは無理
プレって、かなり苦いらしく、粉はねぇ・・・と。。。
んでも、私が大丈夫ですよ。なんでも食べますから!
てか、味覚おかしいと思うんですけどって(汗
そんなわけで、毎朝1/3粉で、整腸剤でかさを増やして


なので、ビオフェルミンは夜だけとなった


それから、とぅおの体重から計算するプレで副作用のでにくい量を教えてもらった
(実はコレ、空洞症の時にメモってた紙を紛失しちゃって忘れちゃってて(汗)
今の量では、抗炎症と免疫抑制剤の間くらい(副作用の心配、結構ある!)
これを、生理的な量まで減らしたい
うーん・・・時間かかりそう^^;



ま、そんなわけで、薬に関しても(変更になるかもしれないことも)
とりあえずは、結果待ちとなった。



チラーヂンも、とりあえずは今の量のまま



しかしだ・・・プレを減らすともしかしたら腸の症状が出るかもしれないと。。。
その時は、どうしたらいいですか?と聞くと
「連れてきてください!」って、言われても、予約制だし、土日だったら?と。。。
結局、その時はかかりつけで対処してもらうということとなった
プレ5注だ。。。
内服の場合、腸から吸収させるので時間がかかるけど
やっぱ注射は効き目も早いからねぇ。。。



それから、気になってたこと


遺伝しますか?


ホルモンに関しては後天的なものもあるかもしれないし・・・
との、ことだったが、
空洞症は遺伝するかも・・・だそうです。。。




そして、とにかくとぅーくんは難しい・・・と。。。
内分泌だけとか、その中でも副腎だけとかならだけど、
甲状腺も出てるし、
そして、空洞症に、腸にと、いろいろとありすぎる。
正直、難しいと。。。



次の診察は3月5日、また血検だそうで。。。



採血するとね、頸が大変なことになるのよね。。。
プレのせいだろうな
出血しやすくなってるのも
なので、今回はしっかり、し~~っかりおさえられ、止血されておりました^^;



3週間分のお薬もらって終了~



あ、今回の検査は結果が出たら電話で連絡をもらうこととなってます。



さぁ?どうなるのでしょうか。。。



とりあえずは3週間、お腹P―にならないことを祈るのみ!
とぅお、がんばれ~~~!!






  1. とぅお
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<発作 | top | 血がぁ・・・なんてこったい(>_>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/305-2720047a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
