With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
甲状腺血検 :: 2013/07/09(Tue)

今日は大病へとぅおの甲状腺の検査の血検へGO~


本当は来週の予定だったのだけど(プレ切って5週目)
ここの所調子が悪くて、いつまたプレを入れなければならないか?
って感じなので前倒しで予約変更


甲状腺の検査はプレ服用中は正確な数値は出ないそうで
本当はもうちょっと開けなければいけないのだけど
検査までプレなしでいけるかどうか微妙だったので
とりあえずは今日検査をすることに



前回の診察日が6月11日
その後14日ちょっとやばくなり、
頓服で2.5mを服用
一旦は落ち着いた
だけど、前庭疾患(軽)が出てきたのと同時に
縦揺れユラユラちょっとやばい状態でイソバイド追加
最初2m、1週間後1m、1週間後0.5m
現在そのまま0.5m



今回は無傷で到着
毎回あちこち剥げたり大変なのだ
それが、剥げてない(傷にもなってない)ってことは
それだけおとなしいということ
先生も、本当だ・・・おとなしいと。。。


気になってたのは、特に皮膚
黒ずみと、妙な黄色系のフケというかかさぶたというか
良くなった点は、耳の毛が生えてきたこと、それだけ・・・



そして、なんとなくむくんでる感じ
どれも今までにはなかった状態
それなのに、このむくみ!
今朝になってダイブましになってるし。。。
そして、元気も・・・今日はこれでもちょっと復活してるし。。。



体重は3.65㎏
診察中も抱っこされてておとなしい
ちなみに、なぜかいつも採血はおとなしい



床におろし、歩く姿を見て・・・
神経科の先生を呼んできますと、
てなわけで、神経学的検査



この検査がほんと何をしてるんだろうか?ってな不思議な感じ
横に寝かせ、そのままひっくり返し、そしてまた横に・・・んで元に戻る
勝手に名づけたローリング検査^^;
その間、先生は目を見てる様子


他の時も、首を引っ張ったり、ほほを引っ張ったり、ビヨンとつまんだり。。。


そして、椅子に回ってくるくるの検査
勝手に名づけた椅子クルクル検査^^;
右回り後、左回り後・・・確か10回転くらいしてたかな?
通常は暗闇で行うのだろうけど
見えてないのでそのまま出来ちゃうという。。。


そして、回転が終わったら、他の先生が一気に眼振の数を数えだす
両目とも13~18・・・
この数値は正常値・・・ではないらしい。。。
多い方だが、左右の差が大きくなので、まぁ大丈夫だろうとのこと


ナックリング正常


結果から言うと神経的には正常
正常・・・らしい。。。


だが、空洞症が治ることはないので
状態としては、ナックリングなどが出てもイソバイドの量を自分で調節して様子を診る
それしか今のところ方法はないとのこと


だが・・・
問題は前庭疾患
これは色々な原因があり、時には脳腫瘍ということも
しかし、脳腫瘍だとこの程度ではないだろうとのこ
右に回るということは、右脳の異常


あと、耳や歯からもありえる(滅多にないそうですが)
てなわけで・・・気になってた耳の中をみてもらうのだが・・・
相変わらず鼓膜まで見えないひどい状態



ブログさぼってて話しがあちこちなっちゃうので
耳のことについては、耳の穴と一緒に別記事に。。。。


前庭疾患が出た最初の時に外耳炎や内耳炎がなかったという確認ができてないのがネックとなった
が、あの時も鼓膜まで確認はできなかっただろうとおもうのだが。。。



提案としてはCT
CTを撮ればある程度わかってくることもあるかもしれない
ちなみに、CTは無麻酔でできる
ただ、今すぐにしなければ!ってことでもないらしい
んでもって、無麻酔でするのだが・・・
拘束はされるらしい。。。
今日くらいおとなしければ(元気がなければ)可能かもしれないけど
通常のとぅおが拘束されてジッとできるとは思えんのだが。。



ま、ようするに、よーわからん状態であります。
ただ、ジタバタとぅくん!が、おとなしいってだけで大騒動なわけです。



甲状腺の検査結果は来週。
通常の血検はTP6.5♪(合格)
ALB2.7(また下がったorz)
んでも、とりあえずは大丈夫


甲状腺の検査結果でチラーヂンの量が変わるかも?です。




最近では昼間に自分でお水が飲めなくて
ワンワン呼ばれます。。。
なぜに、ハウスのお水が飲めないのか不明
お外のお水は自分でちゃんと行って飲めるだが。。。




季節のせいもあるかもしれないとの話にもなった
私もそう思うと・・・
この季節、これから落ち着くんじゃないかな~と先生と話しながら
先生とアタシ同時に言っちゃった
台風さえ来なければと・・・


そして、来月のカード請求額・・・台風もビックリだよorz







  1. とぅお
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<甲状腺血検結果と室内温度 | top | 一応退院^^;>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/317-5a9f59fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
