With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
甲状腺血検結果と室内温度 :: 2013/07/16(Tue)

先週、1週間前倒しで甲状腺の血検をして正解だった


その後、お腹の調子が悪くなり、
11日 プレ1/2
14日 プレ1/4
15日 プレ1/4
16日 プレ1/2


調子が悪ければ診察に連れてきてもいいし、
状態によっては私だけで話だけでもいいとのことだった今日・・・


朝まで迷ってたけど、今動かさないほうがいいだろうと
私だけが検査結果を訊きに行った


検査結果は・・・
fc2blog_2013071623194088e.jpg


やっぱり低く、チラーヂンを増量したほうがいいとのこととなった


が・・・
現在、あまり体調がよくなく
それは甲状腺ではなくて、腸のほう
そして、頸(頭)のほうもあまり良くなさそう



こういう状態でチラーヂンを増やすと
もしかしたら・・・
何かしらの良くない症状が出る可能性があるそうだ
だが、それがどんな形で出てくるかわからないらしい



先生も頭を抱え、どうしようかと・・・
色々と提案してくださり、
結局は、私判断で薬を調整するということとなった


まずは、今の腸の状態
今までは多少ゆるんでもすぐに持ち直してたのが
今回はどうやら続いてる


昨夜も3時にP~だったし、
今朝は運Pせず
夜21:45・・・やっぱり緩い
色は悪くないのだが。。。



とりあえずは
1週間  プレ朝1/2・チラ朝1/2
2週目  プレ朝1/4・チラ朝夕1/2
3週目  プレ1日置き 1/4・チラ朝1錠、夕1/2
4週目~ プレ切る・チラ朝夕1錠


あくまでは血便しなかった場合
血便したら、プレ1錠投入


あ!
プレ=プレドニン5㎎
チラ=チラーヂンS-50


結構な量、チラーヂンは1日量4倍になっていくらしい。。。


これを、とぅおの体調を見ながら私が判断して投薬していく
もしも、何かがおかしいと思ったら、薬量(特にプレ)を増やしたり、
そしたら、プレはまた1週目からやり直し
チラーヂンは体調がおかしい場合は増やすタイミングでも増やさないなどなど
↑のはあくまでも計画予定表でいくらでも上書きOKなわけ。。。
難しい・・・
うまくこのまま行ってくれて、次の診察から、その次の診察までプレのお世話にならなければ
また甲状腺の検査ができるのだけど。。。
とぅおのプレ脱1か月はなかなか困難
2か月なんて無理なのだろう




ここの所、かなり熱いので24時間クーラーつけてるけど
冷えすぎてもいけないとおもい、28℃、27℃で設定


でも、病院の診察室は24℃
この間、診察室でとても落ち着いてウトウトしだした
車中が暑かったからだろうな!とか思ってたのだが
なんとなく気にはなっていた


でも、昨夜P~の後とか、体温、特に頭が暑く感じてて
プレを飲んでることもあり飲水量が増えてるのだけど
自分でハウス内のお水が飲めず(昼間)ってのもあり
呼ばれたら行って飲ませるのだが・・・
ふと思った。。。
まさか?軽い熱中症?


どうやらそうらしいorz
先生曰く、それは頸(頭)のほうだろうとのこと
そして、おまけに皮膚があんなん
体温調節が苦手なのはわかってた


要するに、環境の温度が高くなると一緒に体温も上がってしまう
なので、寒いと感じるくらいに冷えた部屋でちょうどよく
逆に冬は・・・環境が寒いので、暑いと感じるくらいの部屋でちょうどよくなるらしい



大病ははどちらかというと、重病の子がくることもあり
なので、今の時期の診察室はかなり冷やしてるとのこと
24℃設定だった。。。
移動中が暑いので体温が上がってしまうのを考えてのことらしい



冷えすぎるとお腹の調子が・・・とも思ったりしてたのだけど
暑くてゆるんでたのかもしれない
てなわけで・・・
現在26℃にしてるのだが、寒いくらいなのだけど(私が)
とぅおはスヤスヤ寝てるけど。。。
結構よくきくエアコンでまだまだ使えそうなのだけど
新しい節電タイプに買い替えるべきだろうか(:_;)
と、真剣に考え中。。。
しかし、先立つものがorz





おまけに、あまり調子が良くないというのに
滅多なことでは夜には出かけないアタシなのだが
急な予定がはいったりで、家族に協力してもらいながらの3日間
といっても、遅刻の早退^^;
他も、ランチでとっとと帰宅(汗
いや、それなりに楽しいのだけど・・・
気にならないわけもなく・・・
おかげでロキソ飲みながら乗り切った^^;
すべての予定が終わったら、頭痛も治ったアタシ。。。
これと一緒に、とぅおのお腹も治ってほしいもんだけど。。。




















スポンサーサイト
  1. とぅお
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<とぅお12歳♪ | top | 甲状腺血検>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/319-c997e28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
