With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
注射の毎日・・・と、色々。。。 :: 2014/01/31(Fri)

毎日時間が足りません。。。


1月20日におきたことは、20日の日付でアップします。
なのでソコは・・・置いといて。。。



21日診察日
イソバイド2ミリに増量
TP、ALB、わずかながら上昇・・・でも、全然ダメな数値
神経科の先生が出張中の為、とりあえずは内科の先生だけの診察


この1週間ほど前からとにかく食べなくなってた
ふやかしてもダメ
とうとう、ミルで粉にして、そぼろ程度の固さにしてなんとか食べても残す
なんとなく、食欲がないっていうよりも、アミノが嫌いな感じ有り



28日診察日
TPわずかに上昇
ALB変わらず・・・orz
内科、神経科の診察
心拍数、体温の宿題もずっと続いててそれも提出
結果から、今の所甲状腺の薬、過剰投与にはなってない様子


プレ服用中の為、甲状腺の検査が出来ないので
もしも薬を与えすぎてても判断ができない
なので、毎日心拍数と体温から、甲状腺の機能の状態を探ってる
今の所数値に変わりはないので、過剰投与にはなってないだろうということ


軽い前庭疾患も甲状腺からのことも考えられる
だが、よくわからないとのこと


プレは減らして行きたいが、今の状態からは危険すぎる
しかし、腸からの吸収が悪いようなので・・・
と、いうのは、結構な量を与えてるのに肝臓の数値がそこまであがらないのは
もしかしたら、薬の吸収も腸ができてないから、結果肝臓の数値もまぁまぁ?ってこと。。。
となると、レベンダ(甲状腺の薬)も足りてないかもしれないとのこと
本来なら量を増やしたい所だが、検査が出来てないし、
結果的に、何かが起こるかもしれないから現状のまま


訊いてみた・・・
ってことは、腸からの吸収が悪いからプレの量を減らせないのなら
毎日注射だとしたら、量が減らせるかもしれないってことですか?って。。。



内科の先生・・・!!!
皮下注が出来るんでしたらそうしましょう!!!


自業自得と言うか何と言うか。。。
そんなわけで、毎朝プレ注を私がすることに(汗
ガリガリに痩せて、つまんでも骨皮筋衛門なもんで・・・やりにくいっす。。。


注意すべきは感染症
注射の場合、そこから菌が入ることがある
なので、地面に(床に)接触が少ない場所を選ぶ
弛緩してる部分が打ちやすい
例えば、首とか・・・首はヤダナな。。。
って、お尻はお肉が少なくて打ちにくいし





神経科の先生も、その方向で行きましょうと!
間違いなく、空洞症の発作がおきてる
それは空洞症の発作だ
だから、今プレを減らすのも無理
とりあえずは同量を注射に変更



そして、利尿剤のイソバイドを8時間お気に2ml
空洞症のことを考えると、他の利尿剤に変更したいところだが、
イソバイドはマイルドな薬だし、副作用も少ない
その、他の利尿剤はてきめんに食欲減退する個体がいる
現在食欲が落ちてることを考えればやはりイソバイド・・・かな。。。



うーん。。。うーん。。。と、全員が悩みながらの診断と言うか判断と言うか。。。



訊いてみた
このままだと、っていうか、改善されなければというか、
薬を増やさなければというか。。。
(よーするに、なんて訊いていいかわからずに訊いてる私)
もしかしたら、大きな発作がくれば、また歩けなくなる、
四肢麻痺みたいになる可能性もあるんですか?


あります・・・とのことで。。。



爆弾を抱えてるのはわかってたけど、
不発弾でずっといてくれると思ってたのは甘かった。




フードの関しては、色々と相談し、
私なりに考えてた、消化器サポート(低脂肪)これじゃダメなんだろうか?
腸を重視すればこっちでもいいような気がするけど。。。


内科の先生、フードは何種類もってますか?タイプは何?
で、結局、消化器サポートも低脂肪ならいいだろうってことで、ビンゴ!
さいのおかげで、消サポ低もあるのだよ。。。


んで、このフードにその日の夜から徐々に変更
徐々にのはずが・・・
そのフードしか食べない!
消サポ低なら、そのままバクバク食べる食べる(苦笑
ってなわけで、毎日数時間おきのフードタイムからは解放されました!



お腹の調子はプレのおかげか落ち着いている
ので、本来ならばプレは減って行くはずだったんだけど。。。
消サポ低に変えて一気にソレばっか食べるから、最初だけちょっと柔らかくなったけど
今はもう大丈夫みたい!




しかし、問題は目・・・
どうにも傷の治りが悪く、もうちょい!って頃に(年末)プレのお世話になったことで
治りが悪い
あまりいい感じではなく、少しずつ広がってる
簡単に言うと、プレを服用すると傷の治りが悪くなり、
目の場合傷があると穴が開きやすくなるのだ
そんなわけで点眼も。。。




そして、診察後・・・
生食で1回だけ練習させてもらった
その前にお手本で先生が1回注射
てか、練習1回だけって^_^;
とぅおくん・・・2発も無駄に打たれましたorzごめんっす。。。

毎日注射してるけど、角度が難しいかも
水曜日から3回してなんとなくわかってきた
ついつい、一生懸命に刺そうとすると角度があがる
慣れない人が爪切りすると足を上げすぎて嫌がるってのとよく似てる
んなわけで、昨日、おとといは、ヒャンって泣かれました(滝汗
下手でごめんって、申し訳ないっす。。。


薬などのまとめ

プレ注(1錠5㎜のうち3/4量、1本ずつ注射器にセットしてもらってる)
イソバイド2ml
レベンダ0.05ml
ビオフェルミン1/2


夕方
イソバイド2ml


夜フード時
レベンダ0.05ml
ビオフェルミン1/2


寝る前
イソバイド2ml


とぅおが寝たら
心拍数測定
体温測定


他、こまめに点眼
パピテイン
ロメワン


とぅおは以上!


この間にあんの薬タイムも入るので^_^;
薬におわれてます。。。




スポンサーサイト
  1. とぅお
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<プレ注いったん終了 | top | 6年ぶりの発作>>


comment

一日、薬の時間に追われて終わっちゃうねー。
近くに住んでたら、お手伝いに行ってあげるところよ。
・・・あっ、だめっ!だって、今日の宮崎25℃ってなに?
そちらも似たようなものでしょ?
空港についたらその場で鼻血出して倒れちゃうー。
こっちは氷点下の世界だから、温度差25℃以上なんて無理無理。
もしかしてエアコンつけてるとか?(・・;)

20日、きっと大変だったのね。
倒れないでくださいねー。

  1. 2014/02/02(Sun) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. グレ母 #QqTnvOOc
  4. [ 編集 ]

こんにちわん。

読んでて、、
なんだかkacoさんの方が心配になってきたよ。
いろいろあって気が張ってる時は大丈夫かな?
無理するな。って言っても
無理するしかないんだろうけどさ、倒れないようにね。
  1. 2014/02/03(Mon) 12:00:06 |
  2. URL |
  3. kyo-co #hAx6ZPS2
  4. [ 編集 ]

グレ母さん

遅くなってごめんなさぁい(>_<)

ほんと、薬の時間と何をどうやって飲ませるかで・・・
今は食べてくれるようになったから全然マシだけど、
食欲なかった時はそりゃもぉどうしましょ?って感じでorz
近かったら是非是非お手伝いに\(^o^)/
お手伝いというか、犬話しにお付き合い願いたいですよ(苦笑

昨日まではポッカポカだったのに、てか、暑かった!
のにだ! いきなりドーンと寒くなって身体がついていきまへんorz
鼻血・・・出やすい体質ですかぁ(笑

とぅおは復活してきたのでダイジョブでっす♪
わたしゃ、やたらと眠たいっす。。。
薬の時間がなければ12時間くらい寝続けたいっす(寝過ぎ?
  1. 2014/02/04(Tue) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

kyo-coさん

こんばんわん♪

> いろいろあって気が張ってる時は大丈夫かな?

そう思うよね?そう思ってくれてうれしいんだけど・・・
問題は気が張らないってことなのよorz
なんていうか、あ、来たか!とか、あ、ヤバい?とか、思いはするんだけど
感情があまり動かなくなってる自分が怖いっすorz
それってヤバイか?

心配してくれてありがとうね♪
最近では介護職員さんと呼ばれつつあるママさんがかなり手を貸してくれるので昼間は助かってるの。
だけど・・・手を貸しすぎて、とぅおがどんどんわがままになっとりますの(苦笑
  1. 2014/02/04(Tue) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/330-c98cfa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
