With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
キアリ様奇形のことなどなど :: 2014/07/13(Sun)

キアリ様奇形、脊髄空洞症、小脳ヘルニア・・・
これ、アタシ的にはそれなりに理解はしてるのだけど、
これを説明しろと言われると・・・できません^^;


で、こちらのブログに非常にわかりやすく説明が!

きゃばりこ記。
基本情報:キアリ奇形(犬式

リンク承諾ありがとうございます♪
(あわててとぅおの自己紹介記事あげました^^;)



他にも、カテゴリー別アーカイブのところから各記事、脊髄空洞症など、
とってもわかりやすいです。


あぁ・・・発症したあの時に出会いたかったブログです(>_<)



とぅおは、発症してから、四肢麻痺にまでなり、そこから赤ちゃん~大人へ!ってな過程をたどるように
ハイハイからユラユラ立ち、と、なんとか歩けるまでになったけど、
それから6年間は泣き叫ぶほどの発作も起こさずに来た
今年の1月20日、初めての発作からちょうど6年後に泣き叫びのけぞり、
多分、そこからジワジワと何かが動き出したんだろうと思う

そして、おまけにお腹の病気、これが厄介で。。。


脊髄空洞症、治る病気ではないけれど、
うまくコントロール出来ればそれなりに付きあっていけそうと思ってやってきたけど、
それも、空洞症の程度によるんだろうな


  1. とぅお
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<今日は食べない日 | top | お腹p->>


comment

今、ちらっと見てきたよ。
私も、14年前に出会いたかった~~
と言っても、14年前、
首がおかしい!っていくら言っても鼻で笑われた時代ですから。。
今、思い出すだけでも腹立つけど、
でも、あの時、それがわかっていたとしても、、んーーー。

とぅおさん、来週お誕生日だね! がんばれ!!
  1. 2014/07/15(Tue) 14:15:58 |
  2. URL |
  3. kyo-co #hAx6ZPS2
  4. [ 編集 ]

追伸というか、、、

今、カテゴリー見てて、、、

あんちゃんて、肥大型心筋症なの???
なごみが、、たぶん、これだったの。。。
解剖してないから確定じゃないけど。。。
先生も、おそらくね。。って感じ。
今知っても、、遅すぎるけど。。。

私も植物なんかにうつつをぬかしてちゃいかんのぅ。。
  1. 2014/07/15(Tue) 14:23:10 |
  2. URL |
  3. kyo-co #hAx6ZPS2
  4. [ 編集 ]

kyo-coさん

ほんと、あの時に出会いたかったよねぇ!
どういうこと?って探しまくったり、先生に聞いたりしてやっと理解できたけど。。。


でもさ、思うんだけど、14年前はわかんないけど、6年半前はやっぱりキャバでしかヒットしなくて
ヒットしてもなんだか症状とか発作の状態が違ってて、これってやっぱ犬種ならでは?ってこと?
キャバの遺伝性疾患としてはよく知られてるから、キャバはこういう症状を出すタイプってこと?なんだろか?
有名なゆーちゅーぶの動画あるじゃん!
あの症状の発作とは違うけど、MRIからの病名としては同じなんだよねぇ。。。
んで、今検索すると・・・キャバ以外の犬種も結構ヒットするのが怖いよ。。。


んでも、神経疾患系(脳系)のイヌの飼い主ってみんな同じ壁にぶちあたるよね。
MRIは誰のため?麻酔してまで?わかったとこで治らないんでしょ?とかとかとか。。。
アタシもそれでモタモタしてるうちにとんでもないことになっちゃって、結局今思えばあの時に撮ってて良かったって思うけど、あの時、小脳やっちゃってるってわかんなくて麻酔かけてて、今思えばゾッとするけど、まだ体力もあったし、やっぱり撮ってたからこそ現在きっとこうだろうって想像もできるわけで。。。
今となっては検査自体ができない身体になっちゃったから・・・
脳はやっかいだよ(>_<)


あん、そう!肥大型心筋症! ネコさんの病気でイヌでは珍しいっていうやつ(ー_ー)
うち、そんなん多いのよね、、、
チェリーのナルコもそうだったけど、あまり見ないモノばかり見てるわ。。。
とぅおもこれだけ複合型?の病気持ちはなかなかいないらしくて先生も頭抱えてる。
アレをすればこっちに負担が、コレをしたくてもあっちがヤバイ!とか。。。
なんでこうなるんだろうねぇ。。。


誕生日までもう少し!
頑張ってるよ~♪
ありがとね\(^o^)/



  1. 2014/07/16(Wed) 00:10:42 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/348-c3873698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
