With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
診察日 :: 2014/08/05(Tue)

本日診察日、通院片道30~40分

夜中大荒れ、雨の音で目が覚めるほどだったのに
なんとかお天気持ち直し、濡れずに行き帰りとも、ラッキ~
て、家でて3分でいまやりました!の事故に遭遇、バイクがたった今こけました!みたいな。。。
路面が濡れてるときは注意です!


で、とぅおですが・・・
朝からすっかり元気がなく、夜中はやっぱり1時にジタバタ、3時に寝返りと普通に起こされた
それなのに、今朝はグッタリ、明らかになんか変
クスリも、錠剤系だけはしっかり食べたけど、液体系、イソバイドなどは全く無理
水も飲まなきゃ、フードも食べない、そのまま車まで移動させても微動だにしない


で、診察・・・
体重はとぅとぅ2.4キロにまで落ちていた
先生は、強制給仕、液体状のものをシリンジなどで口に入れてでも食べさせて!と・・・
もぅ、かなり危ない状態まで来てる
このまま食べなければマズイという

だけどね、強制給仕なんかしたら、絶対にのどに詰める
今はフードを1/4にカットしてて、それでもどうかしたら危ないのに。。。
それでも、ふやかすと絶対に食べない


そして、胆のう、
胆嚢粘液嚢腫、すでにゼリー状になってるが、まだ通ってる
これが詰まると破裂、壊死、死に至る
だからといって、オペできるわけでもない
とぅおの場合、どうしようもないのだ


そして、神経系
こちらに関しては、もう一度ちゃんと神経科の診察を受けますか?と・・・
だけど、受けてもMRI撮れれば話は変わるが、撮れないし、、、
それに、他の薬に変更しようにも、とぅおの場合その薬の副作用の消化管の出血をほぼおこすだろう
ってなことを言われる。。。
それに、神経科は金曜日診察なので、通院回数も増える=負担が増えるかも。。。


ナックリングに関しては、筋肉は関係ないだろうとのことで、間違いなく神経系からだろうとのこと
しかし、それが、抹消神経なのか、中枢神経なのかは不明だそうだ
で、えっと、なんていう検査だったっけ?
カナヅチみたいなのでコンッてやる検査
それでは反応ちゃんとしてるので・・・ってことで。。。
だから麻痺はしてないってことらしく。。。(それはわかってるのだけど)


体温測定時、ンコ一緒に出てきた
小腸・・・黒便、、、やっぱり、こっちもダメな感じ


あと、変なけいれんみたいなヤツ
Caの数値が上がってきてることからも、カルシウム低下とか考えにくい
なので、これも結局不明。。。

こんな話を聞いて、強制給仕をする気にはならない
そこまでして、無理やり食べさせて・・・間違いなくのどに詰める
それでいいのか?って。。。


結局、2週間分の薬をもらって帰ってきた
それからもずっと寝続けてた
その後、ママちゃんと入れ替わりでちょっと出かけて(これは続きで書く!)
17時半くらいから、どうしたもんかと、寝続けてるとぅおを見ながら、、、
少し脱水気味だった検査結果、だけど、水なんて見向きもしない
この頃になって、皮下補液を少しでもお願いすればよかったと後悔。。。


強制給仕・・・する気にはならないが、少し前に言われた友人からのはっきりした一言。。。
とぅお、このまま餓死するんか?
・・・(ーー゛)
普通だったら、無性に腹立つ一言だろうが、彼女も色々と経験した子
安楽死のことも含めて、いろいろ決断してきた子
腹立つどころか、なんか考えさせられた


今更ながら、お腹の調子が怖くて何もできなかったし、安全なところだけを狙ってきてたんだけど
だからって、餓死はないだろ!って。。。
んで、ハタと思いつき、お茶漬け的なものは?と。。。
炊き立て白ごはんに、冷蔵庫で保存してたささみのゆで汁、ただそれだけ
これなら、もしかしたら、ネタネタしない?
カボチャとか、ジャガイモみたいに歯にくっつかない?
と、どーぞ・・・と、寝てるの無理やり起こして鼻先に持ってったら!
なんと!がっつきました!!!


その勢いでフードも食べだし、途中またコトンと寝てしまったけど、その後なんとか食べ、
それから、おやつのボーロにまたがっつき、その勢いでまたフード
それから、水も飲んで・・・なんとかそれなり食べた
そして、昨夜21時からでてなかったおしっこも出た!18時過ぎに!


でも、それからまた寝続けてるけど、さっき6日0時半にンコも出た
(時間いじって5日アップにしてますけど^^;)


後は、ンコが持ち直してくれることを祈るのみ
非常に厳しい状態ではあるのだけど、直接命にかかわる病気でもないところが問題で
どこかがうまく回りだせば復活する見込みもあるわけだ
だけど、その段階に無理はさせたくない・・・と、アタシは思うのだ。。。




拍手コメありがとうございます♪
えっと、主に、右下になってるときで、蹴り蹴りは上になる左肢ばかりです。
頸を支えるのは、その時は右に落ちていく感じで、右肩脱臼してることにより、なぜそうなる?って形になるので、その時は右側の首元を支えてます。
ちなみに、初めて空洞症で倒れた時も最初は右肩をどうにかしたのか?と、肩のレントゲンを撮ったりしました。
確かに、頸を支えられる、触られるのは気持ちいいみたいです♪
そっか、違和感が紛れるから!なるほど~です。
ありがとうございます♪








で、ちょっと出かけた先はアタシの行きつけ脳外科^^;
脳外科ってたいそうですが・・・なんと、近所に新しくできたMRIもちゃんとある脳外科
んで、消化器科も一緒になってて、風邪でもいけちゃう脳外科♪
なんて便利!


と、また台風くるし、このままではしんどいので、新たに薬を調達に!
この間まではロキソのほかに漢方とビタミン剤をもらってたんだけど、
この漢方がまずいのなんのって!
まずい漢方は身体が補してないので、合わないはずと。。。
ちなみに、ママさん同じ漢方が出て、3日目くらいからとってもさわやかな味に変わったそうで。。。



やっぱ台風ですかね?ときいたら、関係ありますね~て。。。
で、気圧で、脳圧上がっちゃうんですよね?って訊いたら、それはないよ~って。。。(・・;)
頭は頭蓋骨で守られてるから、台風の気圧で脳圧が上がるほどのパワーはないらしい
しかし、気圧は自律神経に影響するらしく、それで頭痛がしだすらしい


で、とぅおも同じ状態だろうって・・・
台風はとぅおにとってもとても、キツイ、どこかが痛いって。。。
だから、しんどいとおもうよ~って。。。


で、先生が出したい薬の中の一つ、ぐっすり眠りましょうの薬
確かに、グッスリ熟睡爆睡できれば頭痛は結構よくなるのだけど
なので、気圧だけじゃなくて睡眠不足も関係してる自覚はあるわけで。。。

でも、先生・・・今はワンちゃんのことがあるから、グッスリ眠っちゃまずいでしょ?この薬は飲めないでしょ?
僕もすすめないよ~って!
先生、優しいな~
イヌなんかより自分の身体!って医者だからいいそうなのに、、、
人間の介護をしてる人たちがやはり同じ感じの頭痛になったりするらしい
ようするに、寝不足なんだね~

んで、じゃ、自律神経がしっかりしてれば?強ければ?頭痛にならないってこと?
って、訊いてみたら~
そうとも限らないけどって^^;
どーゆーこっちゃ(笑


で、出た薬は・・・筋肉ほぐしましょう&頭痛予防しましょう。。。てな薬
とぅおの為にも一度きっちり治しておいたほうがいいから、真剣に治療しようって!
ほんとうは10日コースなのだけど、ちょうどお盆にあたるの14日コースで
それでうまくいけばOKらしい。。。
ちなみに、筋肉ほぐしましょうだけが副作用が出る可能性ありで、いわゆる脱力感
それが出たら夜だけにってことで。。。
とぅおの為にもちゃんと飲まなきゃねぇ。。。
って、自分の薬は忘れるのよね(汗



さて、投稿時間いじって、5日アップにしてますが、現在6日1時過ぎてます・・・
昼間、寝すぎのとぅーくん・・・今頃起きだして、なにやらお話ししとります(・・;)
寝れるかにゃ~(笑





  1. とぅお
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<セレニア・・・ | top | グー・チョキ・イェーイ!>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/06(Wed) 12:57:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

アタシのは完全な偏頭痛らしいよ^^;
パターンとしても、今の状態としてもよくある感じらしい
ただ、もともとが頭痛もちだから大変になるらしく・・・
このままだと悪化するからってことで、薬出た~

なるほど、猫缶か!
って、猫缶のどれがおいしいとかさっぱり分かんないんだけど^^;
やっぱ低脂肪魚系が安心かしら?
あ、でも、基本缶詰嫌いなのよ。。。
ほら、ネチャネチャするからみたい^^;
ありがとね~♪

  1. 2014/08/06(Wed) 23:44:09 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/367-5097f31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
