With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
あんの様子 :: 2014/08/11(Mon)

とぅおのことばっかだったけど・・・
ここの所、あんも少し様子がおかしい。。。


要求吠えをしないタイプだったのに、
ビックリするくらいの大声でギャンギャンおやつちょうだいとか言い出したのは数か月前から


それから、とぅおの番をするよいになって・・・
チェリーの時もそうだったけど、チェリーのハウスの前で番犬してて
チェリーが起きると教えに来たりしてた
で、とぅおの前でもいつも寝てて
包帯替えのときや、フードタイムも必ずチェックしに~
そして、とぅおがフニャフニャ言い出すと、フンフン鳴きながら教えに来てた


その少しあとくらいからものすごいカンシャクと言うか・・・
以上に穴掘り?巣作り?をしだした
それは、ペットシーツをグッチャグチャにしてたり、
寝床のマットだったり、何もない床だったり。。。


ペットシーツをカキカキする姿は、前にチェリーがしてたのと一緒で
カキカキしながらどんどん後ろに下がっていく
チェリーはフリースをグルグル巻きにしてベットを作ってそのうえで寝てたけど
あんは・・・今は夏だってこともあり、そこまで上手にはできないけど、やってることは似てる


それがここ1週間くらいかな?
左目はもぅ見えてないのだけど
右目は大丈夫だったのが、なんかおかしくて
皮下補液通院(2日言って1日休みのサイクル)の時にかかりつけ獣医で見てもらったのだけど
傷も入ってないし、とりあえずは目薬さしておくように!とのことだったのだけど。。。
良くならないし。。。


あえて口には出してなかったのだけど、ママさんも気が付いてた
脳じゃないかな・・・って。。。
チワワだし、水頭症あるだろうし、、、
ここの所、歩き方もぎこちなくてフラフラしてる
その前から左後肢だけがカクンと落ちることがあって、
獣医さんは膝だろうっていうけど、いや、違うでしょ!って思いながらも。。。
なんせ、年齢的にも色々と出てくるのもわかるし、
獣医さんも、心臓、腎臓ともに安定してるから
麻酔などはしたくない、きっと、麻酔をするとガタッと落ちるという
アタシ達もそれに賛成で、積極的な検査・・・
ようするに脳の検査などはしない方針


いきなり来たって感じ
どうしても、とぅおのクーハンに入りたがってるからk
1個はあん様にと、セッティングした
洗い替えとか、天日干ししたいから2個購入してたのが
まさかあんに使うことになるとは。。。


ちゃんとフードは食べに出てくるし(とぅおと同じ1/4カット)
水も飲む
大好きなエナカルドもちゃんと食べる
おしっこも相変わらずきちんとペットシーツしにくる

でも、なんかボ~~~っとしてる

と、思ってたらおととい・・・
自分でしたおしっこの上にそのまま寝てて、しかも全然おトイレじゃない場所に。。。
ママさん、ビックリしたって。。。
で、夜にシャンプーしたのだけど、すっかり疲れてしまって。。。


シニア犬のシャンプーはやっぱ体力奪うよね。。。
どうかすると3日ぐらい疲れきってる子もいたりすんだもんね。。。


ちなみに、
僧帽弁閉鎖不全症は特に状態かわらず、それなりをキープ
肥大型心筋症は少しづつ悪化
腎嚢胞も少しづつ悪化して、今は両方にある
でも、今のところ腎不全の様子はみられない
特に目立っての多飲多尿もナシ


あんの場合、どれも加齢からくるものらしい
のと・・・チワワだしね~ってことらしい。。。


まったく!
こっちではチワワだしね~と言われ
あっちではプードルだしね~と言われ
はやりの犬種ってのはこんなもんだろうとはわかってるけど
あんもとぅおもブームが来る前から居るんですけど!って感じ。。。


そういえば、ずいぶん昔だけど・・・
スタンダードのイラストのモデルとなったチワワ
あんな子はもぅ居ないって言ってたな
確かに、イラストとはいえ、今のチワワとは全然違うもんな。。


そんなわけで、ママさんは親父さんから介護職員さんと言われとります。。。
そして、アタシは身体チェックと薬いろいろ担当
親父さんはフード割り担当です^^;
一応、親父さんにもお仕事与えてあげないと、すねるとめんどくさいんで(・・;)


あんも頑張ってます!


7月17日の写真、とぅおの包帯替えの番をしてるあん
この後目薬されたのでした。。。
左目に大きな目やにとホコリゴミがついてるの
ふと見ると、いつもこうなってて、水で洗い流したり、目薬入れたり。。。
かなり乾燥してきてる左目です。
今は右目が半開きで、なんだか痛そうです。。。







スポンサーサイト
  1. あん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お盆休み♪ | top | 鼻水?鼻膿・・・大量。。。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/373-c8a461ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
