With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
つな、嘔吐と、セミナーと。。。 :: 2014/10/25(Sat)

なんでこうも色々と・・・落ち着く暇がないんでしょーか(汗


昨日朝、なんとなくフードの食べが悪かった
が、つなは、時々・・・アタシが居ないと食べない時があったりする
単に、よし!をもう一回ちゃんと言ってほしいだけとか^^;
で、夜は普通に食べた


んで、今朝、フードを食べようとしない
よし!と言っても食べようとしない
ん?これは、何か変ですね。。。


食べたくないらしい雰囲気
我が家は全員ハウスの中でフードを食べることになってて、食べ終わったら出してもらえるのだが
食べ終わらないので、にやさいは出してもらえたけどつなはまだハウスの中
食欲旺盛のにやさん、つなフードが欲しくてハウスの外から覗き込んだとたん、つなったら怒る怒る!
で、ハウスの中と外でギャァギャァ大ゲンカ(汗
こーゆーとき、さいぽん、立ち上ってるにやのお腹のあたりをスッと通り抜ける
つなとにやの間にさりげなく入って、けんかをやめて~なのです(笑
こーゆーの、さいは上手、昔っから平和主義の仲裁上手
あのとぅおの怒りさえ抑えてることもあったけど、たまに失敗してとばっちり(笑


で、にやに取られたくない一心で途中まで食べたけど、やっぱ食べるのやめた
なので、ハウスからは出してフードは取り上げて様子をみることに・・・


しばらくすると、食べたものそのまんまゲーゲーまるごとリバース
それから、何度も吐く、しかもアチコチで。。。
胃液、泡・・・しばらくすると治まった
病院行くべきかな~と考えたけど、元気がないわけでもないし、水は飲む
夕方にまた食べずに吐くようなら考えようかと・・・
ウンチは正常、良い良いいい感じ
その間掃除に追われてたけど、どうやら落ち着いたようだし・・・
で、あたくし、そそくさと慰霊祭へ
で、ダッシュで帰宅


んで、帰ってきたら、ワンワン元気!
ジャンプして抱っこ抱っこって元気元気♪
お!大丈夫そうね~


んで、夜フード、一応さいぽんの消化器サポートにしとくか!と・・・
よほどお腹が減ってたのか、フードが変わると考え込むのに、今回は気にせず完食


それからしばらくして・・・ウンチへ。。。
朝食べてないから今頃ですか?って、すでに18時半近く
下痢っぴ。。。
しかも、もれなく血付き(汗


も~さ~こーゆの見るとビビるのよ。。。
なんせ、つなの両親は・・・にや×とぅお
とりあえず、病院へ電話したら本日終了してたよorz
明日朝まだ調子が戻らなければ病院行きだな。。。


さいとは異父姉妹だし、ってことは?慢性膵炎かも?と言われてるさいのこともあるし。。。
膵炎だったら食べてる場合じゃないし、まさかのIBDとか・・・(泣
とりあえず、様子みてるけど、今のところ落ち着いたらしく、でも、今日は遊ばないな~


調子悪いと物陰に行くつな。。。
やっぱ目つきが違うわ
泣きそうな顔してるっす。。。



あさって誕生日で9歳になるんだけど・・・
毎年恒例の誕生日トリミングはおあずけとなりそうです。。。



続きは、慰霊祭の前にちょこっとあったセミナーのこと(少しだけ)



で、セミナーの内容は、犬や猫が食べてはいけないもの
まぁ、これは、有名というか、犬飼いなら誰もが知ってるであろう
ネギだの、ニンニクだの、チョコレートだの。。。
この辺はスルーして(汗
あ、でも、これも個体差があるから、食べても大丈夫な子も居れば(大丈夫と言っても症状が出ないだけ)
ちょっとかじっただけで症状が出ちゃう子も居ますけど。。。

では、とっとと行きます!


野菜類はどうしても食べなければいけないわけじゃないが、人間側が野菜は体にいいと思い込んでるから食べさせたがる
だけど、犬に食べさせるときは必ずゆでる、加熱するように
理由は、ホウレン草などはシュウ酸カルシウム結石になりやすいと有名だが
他の野菜、キャベツやブロッコリーにも多少は原因が潜んでいるかららしい
だからといって、ゆでれば大丈夫かというと、そうともいえないらしいが。。。


猫に限っては青魚を食べすぎないようにとのこと
黄色脂肪酸ってのになってしまう
最近は猫もフードが主流になったのでこの病気は減ってるらしい
犬では・・・どうなんだろうか?


とにかく大事なのは、同じものを食べさせ続けないと言うこと
どうしてもトッピングしたい場合は、ささみとか・・・と言うけれど、それも毎日続けるとダメらしい
確かに、ささみがいいと思ってるのは日本人だけ?とかどっかで見たような気が。。。


あと、ぶどう、これはぶどうもだけど、干しブドウが特にダメ
ちょっと驚いたんだけど、レーズンパンを食べさせる(喜ぶかららしい)飼い主さん結構多いらしい
あたくし、自分がレーズン・・・ダメなので全然その気持ちわからんけど(苦笑
原因ははっきりとはまだわかってないらしいが、干しブドウに使われている防腐剤の可能性もあるらしい
が・・・ぶどうもダメなんだから、やっぱ防腐剤だけじゃないよね~



んで、アタシ的にヒットの初耳だったのは・・・
水が危険!
シリカ結石
これは、温泉地区に住んでる場合限定らしいが。。。
結石と言うとほとんどがシュウ酸カルシウムかストラバイト
それなのに、ある地区に行くとやたらとシリカが多いらしく
疑問に思い調査したらしい
すると・・・そこは温泉地区、降灰もなにかしら影響があるかも??らしい(またこんな時に脅すような内容ですが。。。)
そして、温泉地区の水道水にはシリカが多く?使われてるらしい
コレ、全然知らなかった~~~
シンクがすぐに白くなっちゃうのもシリカらしい。。。
いや~まったく知らんかった。。。
水はどうしようもないもんねぇ。。。
浄水器つければいいんだろうか?
ほんでも、実際は、浄水器をつけると、結局必要なモノまで取ってしまって
結果的に犬にはよくないと言われてたとおもうのだけど。。。
温泉地区に潜む危険=水、かなりトリビア~でした。。。











  1. つな
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<復活?したかな?つなぽん!9歳おめでと~ | top | とぅおへの贈り物>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/421-3c4cb4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
