With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
復活?したかな?つなぽん!9歳おめでと~ :: 2014/10/28(Tue)

前記事、なぜか日付が27日投稿になってた。。。
全然気が付いてなかった・・・
で、今25日に訂正してきました^^;


つな、今朝まで(27日)血付きの粘膜便をしてたけど
夕方から一気に復活したらしい
ついさっき、とっても良いいつものウンチでしました~


与えたものはビオフェルミンのみ^^;


そして、一気に活気づき、おもちゃ加えて、一人ダッシュ!
あらあら・・・わかりやすい。。。


多分、我が家の中で一番わかりやすいのがつな
体調悪いと、みるからに変わる目つきと態度
良かった良かった♪


今回、獣医さんに連れて行くかものすご~く迷った
もしも、IBD発症してたら・・・もしも、膵炎だったら。。。
とりあえず、リパーゼとTPだけ知りたい!とか。。。
もちろん、ALBもチェックしたけど!


で、連れて行くか迷った理由
まず、いつものかかりつけに行くと、とぅおのことを知ってるから話が早い
さくさくと↑の検査をしてくれると思う
もちろん、便検査もだけど!


で、やっかいなのが、TP低下が出た場合
IBDを疑われたら、今のつななら検査対象となる
しかし、この検査・・・同じするなら大病でしたい
でも、かかりつけは絶対に大病への紹介状を書かない
かつ、自分のところで検査したい。。。


んで、リパーゼ↑で出た場合
かかりつけの場合は絶食点滴入院治療
でも、大病だと、絶食はさせない
理由は、絶食させることにより、腸内の絨毛?とやらがペラペラ?になるらしく(うまく言えない)
その結果、そこの復活が結構大変だと言うことが最近わかってきたとのこと
なので、IBDの心配のある血統なもんで・・・
できれば大病おすすめコースで治療したい
んでも、やっぱりかかりつけは大病への紹介状は書いてくれない


じゃ、別の獣医へ・・・行く?
うちから近くには3件の獣医さんあり
かかりつけは真ん中にあり
南の獣医は・・・な~なんというか。。。である。。。
だが、これは?となると、何でも「大病へまわしちゃおう!」なのである
それはありがたいが、大病診察、その後紹介病院へ通院・・・の時が不安。。。

では、北の獣医・・・
ここは、この辺では一番きれいでデカい予約制
しかも、困ったら大病へ紹介状
ただし・・・高いと有名である
んでもって、高い割には・・・なのである。。。
困ることが多いのである^^;
あと、診療時間がやたら短く、朝も夕方も
あたしより後に始まり、先に終わるorz
気楽に行ける時間がないのである


じゃぁ、もちょっと遠くまでいってみようか?
となると、血便なんかしちゃってる時には大変なルートなのである
下手に渋滞時間にはまると地獄
おまけに急カーブだらけ


どーしよ~~~
と、様子を診ているうちに治った様子^^;


今回、ま~いろいろ考えた
腸の検査をするなら絶対大病だ
その検査には麻酔が必要
せっかく麻酔するなら、いっそのこと出来る検査はしてしまおうか?
MRIとか。。。
あぁ、MRI、本当に必要なのはらららのほうじゃないかしら?とか・・・
じゃぁ、らららのことも真剣に訊いてこようかしら?とか・・・
と、モジモジ君になってるうちに、つな復活



まぁ、血付きとはいえ、IBDらしい症状はでてなかったけど
なんせ、血統考えたら、まぁ・・・考える、想像する、ゾッとする。。。
んでも、もぅ9歳だもんなぁ。。。
検査するなら今のうち!だよなぁ。。。
どこの病院行くのが一番いいのだろう(涙



そんなつなさん、めでたく9歳に!
はっぴぃばぁすでい!つな~なのです♪
誕生日にはしっかり復活
自分で自分にプレゼントなり(笑




で、昨日は・・・余談ですが。。。
パソコン開こうとしたら携帯が鳴り~の
なんと、友人宅のぷーちゃんがマムシに咬まれたって大騒動だったらしく
その話やら、とぅおの環軸の話(ココの別の子が環軸亜脱臼)
繁殖の話、などなどで気が付くと2時越え。。。
しっかし、繁殖の話は難しいし、ブリーダーってのは恐ろしい
お金持ちさん程、気を付けたまえ!である
詳しく知りたい方は・・・いないか(笑



そして、今日で2か月
とぅおが天使になって2か月です。




お友達ブロガーさんがとぅおのことを書いてくれた
そうか・・・とぅおはこんなに頑張ってたんだ。。。
と、改めて感じた


近くにいすぎて、ソレが普通になってて、客観的に見てるようで見れてなくて
人様が書いてくれた病名を見ると
こんなにたくさんの病気って!ありえない!って。。。


それも、どれも治る病気ではなくて
治す方法もなくて
それなのに薬ばっかりたくさんのんで
注射もいっぱいして
立てなくても何も言葉を出せなくなってもそれでも生きてた
生きてた・・・って言えたのかも今はわからない



やっと、やっと、解放されたんだ
喜んでやらなきゃいけないのかも
自分の骨まで削って生きてたとぅお
誰のために・・・たぶん、あたしの為に。。。


ほんとうにありがとう。
改めて思った。
頑張らせすぎてごめん。
でも、ありがとう。



さよならのあとで・・・
すぐ先の角、いつかそこで会おう!




書いてくださってありがとうございます。


「さよならのあとで」

待っていますよ、ほんのしばらくの間

どこかとても近いところで

すぐ先の角を曲がったところで

全ては、あるがままに
スポンサーサイト
  1. つな
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<やられたーー | top | つな、嘔吐と、セミナーと。。。>>


comment

つなちゃん、お誕生日おめでとう。
なんだかバタバタだったけど、見事お誕生日には復活したのね。
ほんとだ、一番いいプレゼント。(笑)

絶食って、そうなの?知らんかったー。
何時間くらいあけるとペラペラになるんだろう?

詳しく知りたい方・・・います!(≧∇≦)

用件だけだけど、さっきメールしました♪
  1. 2014/10/28(Tue) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. グレ母 #QqTnvOOc
  4. [ 編集 ]

グレ母さん

あ・・・居た(笑
あ~でも、グレ母さんだったら知ってることかもしれないけど・・・
後でメールしますね!
で、ついさっきメールに気が付き、ありがとうございます。
気が付かず、申し訳ないですぅ。。。


何時間くらい・・・はっ!ソコ訊いてないぃぃぃ(/_;)
でも、言わんとすることはわからんでもないんですけど。
食べることは生きること、食べれなくなったら・・・
腸からの吸収ができなくなる=栄養が、必要なものがいきわたらない
腸が故障する=いろんな意味で(場所で)復活に時間がかかる

かかりつけが言うにはですけど、きちんとした犬のリパーゼが計れるようになったのもまだ最近のことだから、それまではなんだかわからず助からずだったって。。。
外部検査で結果待ちの間にってことかもしれないけど(田舎だからかもしれないけど)
あくまでも我が家の場合だけど(さいの場合ね)
絶食絶飲、点滴で脱水しないようにの治療、+何か薬がはいってるのかは不明
どうかすると3日は点滴、リパーゼの数値をみながら食事を開始する
消化器サポート、低脂肪、缶詰、少量から、それで、嘔吐ありなし、下痢、リパーゼ数値見ながら量を増やしていく
なので、今のところ、主な治療は完全な絶食絶飲

大病がどういう風な感じで食べさせていくのかは不明ですけど
何も食べないと・・・って言っても1日2食と考えて、どのくらいで腸の中身が空っぽになるか?ですよね。
とりあえず、食べなければリパーゼは下がるのが普通なので・・・
ほんの少しでも食べさせて、腸の動きをとめずに、リパーゼ止めよう?なのかなぁ。。。
とにかく、何かしらを食べさせながら点滴治療みたいなこと言ってました。

ちなみに、膵炎って・・・1回起こすと、ほとんどが慢性膵炎になってしまうらしいです。
慢性膵炎って言っても数値がたかいままとか、下痢、嘔吐を繰り返すってのではなくて、いったん数値が落ち着いても再発する可能性が高いらしい。
チェリーなんて慢性膵炎だったけど、とんでもない数値が通常で500超えとかでも、普通に暮らしてたし
一見普通に食べて暮らしてても、症状が出てないだけで膵臓自体が病気モードなのは確からしいです。
これまたとんでもない病気です。。。
ただ、本犬、その体に慣れてくると、体調悪いと自分で絶食して体調を戻すので、治療の点滴の必要があるのは嘔吐が激しいときくらい、それ以外は何もせずただ食べだすのを待つ・・・大体2日ならないくらいで食べだしてました。
ってことは、2日が限界?なのかな?


あ・・・長くなった(汗


つなへのお祝いありがとうございます♪
ほんと、わかりやすすぎて(笑
自分で自分へお祝いして、今は元気はつらつ、おもちゃの取り合いでケンカするまでに(笑
つなが凹むと静かだ・・・ってことも発見です(汗

  1. 2014/10/28(Tue) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/30(Thu) 10:55:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

お祝いありがとうです♪
で、遅くなってごめんね(>_<)
んでもって、了解しました!
いつでもメールど~ぞですぅ(笑

  1. 2014/10/31(Fri) 01:03:37 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/423-4b7eb140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
