With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ヘルニア・・・発症? :: 2014/11/10(Mon)

にやです。


土曜日くらいからなぁんか様子がおかしかったにやさん。。。

あんなに大好きな夜の日課となっているボール遊びをしない
ボール持ってきて~と言っても、とっとと寝る
ボールちらつかせてみたら、うれしそうに立ち上がって尻尾はふるものの走って行こうとしない
なぁんか・・・へん!


でも、食欲あり、排泄順調、嘔吐下痢なし、なんせウンチ前のクルクル回りながらダッシュはいつもどおり


でもね~何かが違うのよ。。。
何がどう違うと言われても、よくわからないのよorz


日曜日も変わらず。。。
でも、気になったから1階に連れて降りたものの・・・
ママさんが途中で2階へ連れて行ってた
話しによると、まったくくつろごうとせず、ずっと私を探し、きゅ~んと小さく鳴いてみたり、おまけにずっと立ちっぱなし(汗
なんせ14歳、寝てる時間が長くなってるのにこれでは疲れるだろうと2階へ連れて上がってみたら、自分からハウスに入りすぐに寝たそうな。。。


で、今日月曜日、夕方に様子を見に行ったら、普通に元気ではある
でも、なぁんか違う、甘えてるのか?何かを訴えてるのか?
それと、やたらとバックする、これはなんでだ?


もう一度考えてみた!
昨日ベットに上がる階段の前で躊躇してた
そういえば、さいつなは先を競ってアタシにピョンピョンするのに、いつもは負けずにがんばってるにやさん、しなかったな。。。


とりあえず、獣医さんへ連れて行くことにした
迷いに迷って、とりあえずはいつものかかりつけへ。。。




説明に困った、しょうがないので、どこかを痛がる感じはないのだけど、とにかくいつもと違う空気感がある!
と、説明になってない(汗
あ、ボールに反応しないとか、バックするとかはちゃんと言ったんだけど。。。
それと、前から言われていた膀胱結石のことも。。。
(ちなみに、phコントロールのフードでアレルギーがひどくてやめることに、最悪の時は切るしかないということで。。。)


すると、獣医さん、背中を押しだした
背骨を間に上から順番に!
真ん中あたりで嫌がった!
獣医さんは、痛がってる!って言うんだけど、あたしには嫌がる程度にしか見えないのだけど(苦笑
なんせ、こーゆーことされるのを嫌う
ついでに言うと、尻尾を持ち上げられるのも昔から大嫌いである。。。



で、とりあえずは膀胱の状態!ということで・・・
やっぱり結石はたくさんあったけど、今のところ問題にはなってないのでこのままソッとしとくことに
♀だし・・・ってこともあるのだよね~


で、どうやら椎間板ヘルニア、グレード1だろうとのことで。。。
検査するには、レントゲンは何枚撮ったって無駄だから撮らないと
写らないだって~
CTですか?って訊いた(心の中で、大病にしかないわ!って思いながら)
そしたら、CTやMRIよりも脊髄造影検査が確実だと
で、数枚の実際のヘルニアの画像を見せてもらい、そしてレーザー治療後の画像をみせてもらい
獣医さん曰く、今はいいですよ~レーザーでほとんどなんとかなりますから!って。。。


でも、にやの場合グレード1なので、しばらく内服で、炎症を引かせて、それで状態が改善されればラッキーってことに!
もしも、内服薬が効かなければその時は脊髄造影検査をする
で、脊髄造影検査をすることになれば、その前に全身検査、内臓を調べる(エコーなどでだそうだ)
そこで、内臓に何もなければ、脊髄造影検査をして、レーザー治療となる
で、この検査、すべてかかりつけでできるそうで^^;




あ~~~まさか、ヘルニア出るとはね。。。(まだきまったわけじゃないけど。。。)
ヘルニアと言えば、ダックス!
でも、プードルも同じ系統、軟骨異栄養性犬種なんだよねorz
問題ありあり犬種であるorz



で、出た薬は、リマダイル。。。
コレ、一応、血便とかでたら即中止!
調べると結構副作用怖かったりする(汗
グレード2からはプレなんだってさ~


あ~~~、ここにきて、そうかぁ・・・と。。。
なんで関係ないはずのエラスポールがあんなに気になってたんだろうかと。。。
といっても、こちら地方、エラスポールの取扱い獣医さん、ないんですけど(泣



と、とりあえずは、しばらく安静にして様子をみよ!



と、思ってるのに・・・今晩はボール投げて!って言いに来た(汗
で、却下(滝汗
んで、拗ねて寝た(笑



fc2blog_201411102338270f0.jpg



アタシが寝るまではベットにあがらないようにと、とぅおの使ってた猫ベットを出したらやっぱりスポンと入って寝た(笑
コレ、みんな入りたかったんだよね~










スポンサーサイト
  1. にや
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今日はお休みでぃ~ | top | プレ、減薬♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/430-36708f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
