With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
脳炎再発 :: 2015/01/06(Tue)

あんです。


親父さんが2階へ駆け上がってきながら何かを大声で言ってるのが聞こえた
足音だけで・・・何かしら起きたと。。。
「今行く!」と、言ってダッシュ!



あんが横になった状態でよだれいっぱい、口のまわりベタベタにして硬直していた


時計をみたら8時20分


オロオロしながら、あんをさすりながら頭に手を添えてるママさん


心臓はとても小さくだけどちゃんと動いている


ママさんに手を離すように言い、
私が心臓に手をあてて、それから右下になってる口角のよだれをティッシュで拭いたら動こうとした



それから、立ち上がろうとする
でも、後肢は立てるのだけど
前肢が全然ダメ、力が入らない


とりあえず獣医さんへ電話
看護師さんはいるけど、獣医さんはまだ来てない
とりあえず連れてきてください!と、言われたけど
獣医さんが居ないのに何もできないのがわかってるので・・・
いいです、直接獣医さんに電話します。と、言って切った。

獣医さんの携帯へかけるがつながらない、留守電になる



ママさんが支えるとなんとか歩けるが
目は虚ろ
フラフラ
右に旋回、前庭疾患の状態



8時45分頃、獣医さんから電話がかかってきた
今の状態を話すと、すぐに連れてきてくださいと・・・
もぅ病院にいらっしゃるんですか?と聞くと、今から行きます!って。。。
なので、やっぱり9時を目指して行くことにした



その後、だんだんとマシにはなってきたけれど
右前肢のナックリング
右前肢だけまったく力が入らない
どうしても転がってしまう
転がったまま立ち上がれなくなる


その姿は、とぅおが肩を脱臼した時と全く同じ


前のめりにでんぐり返しのようになるが、回り切らない感じで
頸が曲がったまま固まってしまう


でも、動きとしてはかなりマシになってきてたのだけど・・・











獣医さんへ連れて行こうとした頃・・・
なぜか、ワンワンと言うか、キャンキャンと言うか、
とにかく大声で文句言い出した


たぶん・・・コレも発作だ。。。



獣医さんへ着くと・・・前回と同じ。。。


すぐに、ステロイドの大量投与をします。と言われる。
看護師さんとは名ばかりのスタッフにあんをゆだねるのが怖い
保定も頼りなく、私が支えたいのに・・・邪魔であるorz
でも、邪魔とも言えない。。。
結果的に、私が邪魔ってことで・・・orz


留置とるだけでもキャンキャン暴れ、嫌がり、普段では考えられないくらい暴れる


この様子をみながら、やっぱり寝かせたほうがいいと言われる
そのまま預けることとなる



で・・・ひたすら連絡を待ってたのに。。。
やっと18時前に連絡が来た



あれから、3回ほど寝かせた(午前中だけで)
これは非常に軽い・・・と言うと変だが、すぐに目覚める麻酔薬だそうだ
午後からは安定してきた
2~3日は寝かせなければならない子も多い中、午前だけで復活してきたのはすごいことらしい
18時頃の様子では、獣医さんが見るにはいつものあんに見えるとのこと


ようするに、前と同じ状態なわけだ


血検結果は、やはりCRP↑、これはまだ上がるかもしれない
なので、抗生剤も点滴したとのこと
他、BUNは↑だけど、クレアチニンが正常値だからまだ大丈夫


そんなわけで、とりあえずは帰ってきました。
で、やっぱり2~3日は、いちにち預かり通院点滴だそうです。



で、帰ってきてから・・・落ち着かず。。。
そのうち、ワンワン、キャンキャン言い出し、21時過ぎにやっと寝かしつけた
ただ、誰かに傍にいてほしい、居るってことを感じていたいらいい
ただ、それだけ・・・
そばに付き添って、身体にふれるかふれないくらいの状態で、それで寝入りました。


夜中にもしも何かあれば、獣医さんの携帯に直接連絡するように言われた
ちゃんと出てくれるのかちょっと不安
今まで一度も出てくれたことないんだよね。。。



で、23時過ぎに様子を見に行ったら、ちょうど目が覚めて動き出そうとしてた
また、前肢が言うこと聞かない
支えてやると立ち上がり、たぶん、おしっこしたい
でも、両前肢、ナックリング
そのまま、そっとペットシーツに乗せ、体制を作ってやったら、なんとかうまくできた
それからしばらくしたら前肢が立てるようになった
で、ハウスに入れてしばらく様子をみてとんたら、コトンと寝た


今夜、何事もおきませんように。。。



  1. あん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<去年の今日 | top | 寒いねー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/461-50609ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
