With the dog




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
原因は? :: 2015/10/07(Wed)

6日火曜日はにやの通院日でした。


現在、とっても元気・・・ではあるのだけれど
なんだかわけのわからないことになってます。
でも、とても元気だから、まぁ良しとしよう!

とりあえず、乳腺腫瘍は悪性ではあったけれど一旦そのまま様子見

問題なのは胃のポリープだと思われていたものが形質細胞腫といわれるものであったこと。



その後乳腺腫瘍も形質細胞腫も関係なくの症状で入院
その時点で問題となったのは血液検査で出た異常値のGOTとビリルビン
CRPも高く、黄疸も出てて入院となり約2週間の入院


その時グロブリンの内訳検査と
正常値だったリパーゼの再検査で外の検査機関へ
リパーゼに関しては、院内での検査機よりももっと精密?な検査機があるところへ


このリパーゼ、殆どの場合は院内検査と外部検査で数値は同じで出るらしい
が、まれに、外部検査で高値となることがあるらしく、それはやはりそちらが正しいということになるらしい


で、結果はグロブリンの内訳は問題なし
これは形質細胞腫が悪さをしていないかを見るための検査というとわかりやすいだろうか?


ところがリパーゼは高値と出た
なわけで・・・


胆石が原因により胆道に石がつまり(詰まり気味になり)黄疸が出てる
翌日には更にビリルビンの数値が上がる(CRPも上がる=炎症がある)
胆道を広げる薬を(どうやらスパカール)試す
結果ビリルビンの数値が下がる
同時に低脂肪食と点滴で膵炎への対処(フードは消化器サポート)


しかし、一旦下がるビリルビンも次の日にはまた上がりの繰り返しで退院まで2週間かかった
退院時も2〜3日数値が横ばいということで、安心はできないが元気もあるから退院


入院患者のなかでもやたら元気だったにやが一人・・・
シルバーウィークも他の子達はみんなオウチに帰ったのに
もぅ退院することないワンコと、病院のワンコと、にやの3匹だけが残ってた
見た目じゃわからないもんなんだな・・・と、思ったね、、、



そして、昨日、なんとCRPゼロ〜〜〜バンザイ!である!
なんか0っての初めて見た気がする^^;



ビリルビンもGOTも下がってた
が、白目とか、皮膚とかはまだ少し黄色いのだけど、今のところ心配ない感じ?


んでも、ココ数日、あんなにご飯ご飯だったのに、あまり食べようとせず
2日ほど前から何故か朝は食べないという


先生も心配しながらも、胃ではないと思うのだけど・・・
と、言いながらもこの日は私自身がどうしても用事があり夕方まで預かってもらってたのだ
で、病院で様子を見てても元気だし、持たせたお弁当(朝の残したフード)も全部食べてた


のだが・・・
今度はTPが上昇


とぅおのとき、TP上がれ上がれ!だったのだけど、今回はその逆
範囲ギリギリなのだけど、
前回も検査してることからもこんなに一気に上がるのはおかしい?らしい。。。



そんなわけでまたもグロブリンの外部検査に出すことに



グロブリンの「内訳」これを外部検査で調べてもらうのだが
どれかだけが突出して高いとまずいらしい


その場合、形質細胞腫が、何かを出しだした?とか、なんかそんな感じらしい



コレ、胃の中にできるってのは非常にマレらしく
しかし、主治医の先生、前に1例だけ診察してたことがあるらしく
通常、悪さをするような腫瘍ではないからスルーするらしい
のだが、実際は悪さをするということを知っていたのだ
悪さをする=他の臓器に何かを飛ばし同じような形質細胞腫ができる
このことから先生が心配しているのが
もしかしたら、すでに飛んでて、肝臓、胆嚢、膵臓と、
数値がおかしな動きをするのも、コレのせいかもしれない・・・
と、それを心配してのグロブリン検査なのだ



もしも、この検査に引っかかったら
プレ増量(結局プレなのね。。。)
それでうまくコントロール出来なければ
抗癌剤なども視野に入れると言っていた
抗癌剤・・・なんかそこまでする気にならないのだけどね、、、
年齢的にもある程度上手に付き合っていける状態に持って行きたいんだけどね



ちなみに乳腺腫瘍が様子見なのは
前回のオペで部分とはいえ全部とってるから
もしも再発しても、年齢的にもその頃には・・・と、再発の心配をする必要がない可能性のほうが高い
と、言われている



なんか長くなった
ちょこちょこ書こうと思いながらもほんとに時間がなくて(汗
乳腺腫瘍についてももちっと書きたいことあるのだけど
また今度。。。




現在の薬

プレ4分の1
アモキクリは2分の1
ガスター4分の1


アモキクリア2分の1
ガスター4分の1



どれも、聞き慣れた薬だ^^;









  1. にや
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<元気です^ ^ | top | 切ったの?辛いの?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/472-ad219b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
