With the dog




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
さい@健康診断 :: 2016/03/25(Fri)

問題のさいぽんです。。。


担当医からの最初の一言

どうしたもんだかと、予想外(想定外)のものが写ってしまいました。。。






と、とりあえず、歯石から(汗
この子は歯石は大丈夫だね♪
1本だけついてるけど・・・


さいは歯磨き好きなので結構させてくれるし、この違いは大きいね~
歯ブラシ突っ込んでるだけで、あとは角度を変えるだけでひたすらブラシをかんでくれるから
状態悪いと血が付いてくることもあるけど、歯茎まで入ってくれるしやりやすく
でも、決して真っ白い歯ではないのだけど(汗



と、あんよ・・・

両足グレード4
まぁ。悪いのはわかってたのでとにかく体重だけは気を付けてきた
それに、さいはフローリングを怖がって歩けない、結果、無理しない。。。


そんなわけで、この歳でこの足でうまくやってこれたのだから
体重さえ気を付けていれば大丈夫だろうとのこと


ちょっと膝が弱いだけで即手術っていう病院もあるんだよね
歳とったら歩けなくなるよ~って。。。
ンなこと言ってたら、世のシニア犬、ほとんど歩けないっツーの(独り言失礼しました)



で、こっからが問題の。。。


肝臓・・・



なんと、さいのレントゲン結果
肝臓の左側がほとんどないくらいに小さい
先生もびっくり、私もビックリ



肝臓はものすごく悪くなると固くなり縮んでくる=肝硬変の状態
しかし、通常肝硬変は片側からだけなんてことはなく
全体的に縮んでくるはず

なわけで、肝硬変ではないのではないだろうか




シャントの可能性
いわゆる門脈シャントってやつ


でも、これって・・・もしもそうならこの歳まで症状なく居られますか?と。。。


シャントも太いのからほんのわずか、ほそ~いものやらと色々あるそうで
その「モノ」によるらしい


で、シャントのせいで、肝臓への栄養が・・・で、片側だけ小さくなってきたのかも?


このシャントがあるかの確認はCT
しかし、今回初めて見つかったのでしばらくは様子をみて、
まだまだ小さくなるのであれば、また、そのスピードなど
経過観察が必要



先天性の奇形
血検からは、肝臓の数値が高く出た
ALP 627 (基準値47~254)
GPT 275 (基準値17~78)


肝臓の形が変だったとしても、この数値が正常値であれば・・・
先天性の奇形で、肝臓の機能としては問題なし
と、考えられたようだ


だが、この数値が・・・肝臓への負担を示してることとなると
何かしらの原因があるのかもしれない
とのこととなるらしい



なわけで2週おき通院、にやと一緒♪(←♪つけてる場合ではない)





画像、らららと見比べさせてもらってもやっぱ変


も一つ変なのが胃の位置


肝臓の左側がえらく小さい
そして、肝臓よりも胃のほうが上にある


これ、変だから。。。



先生も首をかしげる
私も???頭の中が?????????



ほんでも、本犬元気


一応、プチ癲癇持ちだとも伝えてある
てか、カルテに書いてあると思うけど。。。



担当医・・・
色々ある子たちですねぇ(苦笑

私、思わず口から出た
血筋が悪いんでしょうね~


担当医・・・
あ・・・(苦笑
(わかってるのか~って感じで笑ってたなぁ。。。)



一応、血縁の説明も先にしてあるもんで。。。



いまさらながら考えてみても・・・
さいの場合、骨折だの膵炎だの発作だのと、
他の子たちよりもとぅおの次に病院通いしてた子

そのたびに、血検、レントゲン、エコーと撮ってきたのだが
考えてみれば、健康診断的なことはしてないような。。。



担当医に聞いた
この画像、獣医さんなら誰が診ても変ですか?って・・・
そりゃ変だよね。。。


しかし、妊娠中はお腹の子を撮るわけで、肝臓は多分お腹の子に邪魔されて写らない
胆石とか発見されてたんだけど、その時は普通だったのかな?肝臓は・・・
とかとかとか、


だって、誰が診ても変なら、その時に獣医さんが気が付いてたはず
だとしたら、その当時は普通の肝臓だったのかなって思うしね



とにかく良くわからないけど・・・
なんだか背筋がゾクッとした結果でした



で、本犬、元気です♪


昨年から発作も出てなかったけど、ひさびさに3月4日に発作出たくらいで。。。



あ、健康診断終わったらワクチンと思ってたのだけど、
肝臓がこれだとやばいかな?
今度訊いてみよう。。。





そして、私は私で・・・
ま~えらい忙しいというかなんというか。。。


実は、1頭増えてます・・・居候が。。。


犬捨てるんじゃねーよ!
警察、役にたたねーよ!
動愛法、何のためにあるんだよ!


と、あんよの短い新入りさんとつかず離れず仲良く?してるさいつなと
何にも気にならないにやさんと、なぜかびびりまくりのらららさんと。。。
1頭1頭に気を配り、気を使い、なんだかげっそりしてる私と。。。
すっかりなじんでる新入りさん~


里親探しもしなきゃなのだけど・・・
結局、落し物扱いなので3か月は我が家で過ごすのだけど
なんか、馴染みすぎ。。。


また別れを経験させなきゃいけないのかな~と、ちょっと色々と頭の痛い私です。。。






スポンサーサイト
  1. さい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
| top | ららら@健康診断>>


comment

更新してないよなー。。。と思いつつ来て見たら、
あらら!なんてことでしょう一気に4つ。(笑)
相変わらずの日々、というか、心配事は増えてると言うか、
犬の数まで増えてる。(^o^;)
今のところ居候さんなのね。
馴染んでしまうと新しい家族を見つけるのがつらいね。

元気で何よりでした♪
  1. 2016/03/26(Sat) 10:43:58 |
  2. URL |
  3. グレ母 #QqTnvOOc
  4. [ 編集 ]

グレ母さん

先に…ごめんねごめんねごめんねぇぇぇ(T_T)
メールしてない。。。
なんやかんやで書きかけたまま放置で忘れておりましたですm(__)m
えっと、そのうちまた・・・^^;

いや、しばらく平和だったんですけどね、てか、今も平和といえば平和なんだけど・・・
居候さん事件には参った、、、
3年ほど前も保護したことあるんだけど、迷子だったからその日のうちに解決したんだけど・・・
この時は大型犬で、シニア犬で、飼う覚悟すぐしたけど(笑
今回は、まだ7歳、顔良し、スタイルよし、性格良し♪
こういう子は里親探さないと。。。
いや、しかし、参ったですよ、、、すっかりなつかれてるし^^;

てなわけで、犬の数増えてます^^;

いつもみにきてくれてありがとぉぉ
メール、ちょっとお待ちくださいませ。。。
実はボイスメモしてるから(笑
内容忘れることはないんだけど、1時間半聞いてる時間がない。。。
てか、ちゃんと録音出来てるかが心配。。。
  1. 2016/03/27(Sun) 00:29:57 |
  2. URL |
  3. kaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caniche5.blog33.fc2.com/tb.php/477-181f2d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
